51896418.png

*記念日までにイース3作品クリアしてみる
>>企画の趣旨(発端)<<

※ネタバレを含みます、未プレイの方はご注意ください

>> 前回へ

ys25th1_03_01.png
え?わしが誰かって?そんなことはどうでも良いのじゃ、お前さんがたに言っておきたいことがある。
よいか?歳を取るということは、それだけ多くの記憶を得て、それだけ多くの記憶を失うということじゃ。
わかるかの?これは自然なことなのじゃ、避けられぬ事なのじゃ。
だからの、
老人の記憶違いを責めてはならんのじゃ!
よいか?責めてはならんぞ。

f989f38f.png

さて、装備を整えてやってまいりました廃坑へ。
ここは真っ暗な洞窟なので、アドルの周りしか見えない状態です。
しかもここのモンスターもかなり強いですから、暗闇や物陰からモンスターが飛び出してくるとかなり危険です。

当然ながらHP自動回復もまだ出来ないので、慎重に慎重に。

5d338863.png

ほい、シルバーシールドに続き2個目の銀製装備「シルバーアーマー」ゲットです。
これでかなり探索が楽になりますね。
え?それじゃ前回買ったアーマーが無駄になるって?

それがそうじゃないんだなあw

3d09dc26.png

よし、この廃坑に来た重要な目的の一つ”ロダの種”をゲットぉ!
これを手に入れたら、町で事前に買っておいた”ウィング”を使用して、さっさと街に戻ります。

あれ、このアイテム”ロダの種”っていう名前だっけ?”ロダの実”ってなぜか覚えてたw

8a1d4aef.png

さて”ロダの種”を持った状態で、最初に金の台座を拾った池の近くにある巨木の下に行くと、強力な武器
”タワール”ゲットぉぉぉ…お?!
え?え?シルバーソード?あ、あれ?ここで手に入るのって”タワール”って剣じゃなかったっけ?
あれまー!これは壮大な記憶違いだわ…タワールがここで手に入るから、前回武器は買わなかったのに orz

ということで、ここで今回の記事の最初を読みなおしてくださいw

a6b9ea03.png

廃坑の中で”ハーモニカ”を拾っていたので、町に戻ってきたついでにこのハーモニカを無くして困っていた詩人のレアのもとに行きます。
レアはお礼にと言ってハーモニカで1曲弾いてくれました。
ちなみにこの曲は「太陽の神殿」のOP曲なんですよねー。好きな曲なので思わず聞き惚れてしまっていましたw

一応、神殿とか洞窟に銀製の装備が隠されていたり、レアの銀製のハーモニカが無くなっていたりしたのにはちょっとした裏話があるんですよね。
あとあとわかると、その姿を想像して笑ってしまいそうになるんですがw

a2b8810a.png

b89f2e0f.png

町から再び廃坑に戻って廃坑の奥でレベル上げ。
シルバー装備一式と、途中で拾った”ヒールリング”のお陰でかなりレベル上げはしやすくなりました、が!いかんせんかなり敵が強い上に移動が早いので、こまめにセーブしつつ頑張ってここでレベルMAXにしました。

この状態で廃坑のボス「ヴァジュリオン」と対決!
こいつは非常に厄介で小さいコウモリに分身している間はこっちの攻撃が一切効かず、なのにコウモリに触れると一方的にダメージを受けるので、大量のコウモリに囲まれるとガリガリHPを削られるので危ないです。
攻撃を当てられるのはコウモリが合体してほんとうの姿を見せた時だけ、しかもなかなか合体してくれない(フェイントとかかけてくるし)という意地の悪さw

レベルが上がってないとかなり苦戦する相手ですが、がっつりMAXまで上げてきたのでかなり楽に倒せたほうだと思います。
ヴァジュリオンを倒して3冊目の”イースの本”をゲットです。

3b54df81.png

”ウィング”を使って街へ戻り、武器屋でさっき話題になった”タワール”という武器を買いました。
え?さっきシルバーソード拾ったからいらないじゃないかって?

いえ、今度こそ、今度こそ本当に「それがそうじゃないんだなw」
うん、多分…。

そんなこんなで今度はゼピック村へ行ってから、神殿の近くにある盗賊の隠れ家に行き、本作のストーリーの中心となる「ダームの塔」へ向かいます。
思った以上にいまのところ順調なのかな?




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
ブログランキング・にほんブログ村へ