46d8583c.png

*記念日までにイース3作品クリアしてみる
>>企画の趣旨(発端)<<

※ネタバレを含みます、未プレイの方はご注意ください

>> 前回へ

8895ed2d.png

さてフィーナを救出し、装備も1段階アップさせたところで神殿のさらに奥、地下4階へ向かいます。
ここは黄金の像を利用してのワープや、マスクを付けないと通れない壁なんかがあるところですね。

あ、前回書き忘れてましたが、FM-77AV版イースは触った感じPC88版との違和感はないです。
若干BGMのテンポが早いかな?って感じますが、これは当時からこうだったんでしょうかね?

e2b9d84a.png

地下4階ゾーンは、かなり強い敵がウロウロしているので最初は慎重に行かないとすぐ殺されてしまいます。
まず優先して向かうのは、そう「シルバーシールド」のあるところ。
なんせこのゲーム中で上から2番目に強いシールドですから、これがあればかなり安心して探索ができます。

え?じゃあ前回盾は買わなくても良かったんじゃ?って、まあそうとも言えるし、そうじゃないとも言える。
このあと次第かなー?

a1439202.png

「マスクオブアイズ」というアイテムを装備すると、画面がこんな感じになって隠れた入り口が見えるようになります。ただし気をつけないといけないのは、マスク装備中は敵が見えないってことですね。
ただでさえ敵が強いゾーンなので、見えてない状態で敵に接近するのは危険ですからなー。
着用時はあたりに敵がいないのを確認してから!これ大事。

ちなみにこの「マスクオブアイズ」は、同社の作品「太陽の神殿」に出てきたアイテムでもあります。
「太陽の神殿」でも見えないものが見えるようになるアイテムでしたね。

09ac68a6.png

私は慎重派ですので、神殿内でがっつりLV8まで上げてから神殿最後のボスへ挑戦です。
こいつは「ニグティルガー」っていうムカデの化物で、壁画から湧き出てくるように登場します。
弱点は頭で、このレベルくらいまで上げておけば、頭付近でガチャガチャ暴れてるだけで勝てますw

なんだ簡単なゲームだなぁ、なんて思います?まだまだ序の口の序の口、
本当の地獄はこれからだ…

069489a9.png

「ニグティルガー」を倒すと”イースの本”を入手できます。
これは最初の町で占い師のサラに取ってきてほしいと頼まれたものなので、それじゃ渡しに行こうかー!とミネアの町に戻ってみると…
ボス!サラが何者かに殺されていました!
ヤス、お前が犯人だ!などと言ってる場合じゃない、サラは一体誰に殺されたんだ!

サラがもしもの時は…と言って老人に預けていた2冊目の”イースの本”を預かり、サラが死ぬ間際に言い残した言葉から”廃坑”へ向かうことになります。

ee62b573.png

がっつりレベル上げをしたんでお金も順調に溜まっていました。なのでここでもう1段階上の装備を購入します。
なんで剣は買わないの?なんで今買った盾より強いシルバーシールド持ってるのに、わざわざそれより弱い盾を買うの?
そんな疑問もあるかもしれません。

さあ、何ででしょうね?w
それは次の回あたりでわかるのかな?





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
ブログランキング・にほんブログ村へ