7bf77210.png

*記念日までにイース3作品クリアしてみる
>>企画の趣旨(発端)<<

※ネタバレを含みます、未プレイの方はご注意ください
76f63345.png

そんなわけで、まずは初代「イース」からスタート!
うひょー!懐かしいーーーー!
町のBGMが染みるねえ~w

あ、そうそう念のため断っておきますが攻略記事ではないので、要点だけ抑えてサクサクと行きますね。
そうしないと書いてる手間だけで時間大量に喰っちゃうんで。
あと一応イースは昔1~ワンダラーズまでクリア済みなんで、初見プレイってわけじゃないですから進行もサクサクいけます。
問題はボス戦だけですw

c41715af.png

当時の人ならみんな知ってる序盤の裏ワザ(ズルではない)を使用して、占いの店にいる「サラ」のところへ。
(ウラ技についてはコチラを参照)

んでサラから「クリスタル」ゲット。
ちなみにこのクリスタルがないと、このあと行く神殿でワープを使うことが出来ないのです。

46a2cd59.png

裏ワザを使っているので開始早々LV2になっているんですが、神殿内のボスを手間をかけず安全に倒す為にも、神殿の前でLV4まで上げておきます。
上手い人(根気ある人?)ならLV3でも倒せると思うんですけどね。私は慎重派なので、シコシコレベル上げします。

いくら好きなゲームとはいえ、正直長々とレベル上げは飽きるっていうかモチベが上がらない時もあるんですよね、そういうときのコツは「無心」です。いちいちEXPの値みながら「あといくつ…」とかやってると辛いだけなので、何も考えず敵にぶつかっていく。
これ重要。

6c413528.png

そんなこんなで神殿の中に入って初ボス戦!こいつは…ジェノクレスだったかな?
左右の壁から象が炎を吐いてくるなかを、ボスが現れては消えてを繰り返すだけ。
炎が当たりにくい中央部の上か下の端に陣取って、敵が中央に現れたら上か下に走り抜ければ大丈夫。
ただしレベルが低いと、左右からの炎のダメージが痛いんだよねー。

今の人は信じられないかもしれないけど、昔はこの大きさのボスでも”デカキャラ”って言われてたのよ?
笑っちゃうかもしれないけど、当時はすごかったのさ!本当マジで。

71a1ce15.png

ジェノクレスとやらを倒して神殿地下2~3階のゾーンへ。
ここからは手強い雑魚も出てくるし、通路が狭いので必殺の「半キャラずらし」も当てにくい。
地下3階エリアから「宝箱の鍵」「牢屋の鍵」をとったら、各所の宝箱を回収して地下2階エリアに囚われている少女「フィーナ」を開放します。
しかしここで主人公アドルは彼女を連れて帰るわけではなく、僕が敵をひきつけるからその間に逃げろと言うんですよね。これは優しさなのか?w

PCエンジン版ではここでフィーナの顔のアップが出るんだけど、まあさすがに初期のパソコン版にはそんなのは無いですねw
フィーナを助けたら、一旦神殿の近くにあるぜピック村に戻ります。

1cd80e14.png

ぜピック村の「トバ」という老人が住んでいる家に言って、神殿から戻ってきているフィーナと再開します。
あのモンスターがワラワラと居る神殿を傷ひとつ負わずに一人で帰ってこれる少女。
はい、これが後の世に言う「ファルコムヒロイン無敵の法則」というやつですね。
ここ大事です、試験に出ますん。

ちなみに「イース・オリジン」という作品をプレイされた方はもうわかってると思いますが、この老人はオリジンの主人公の一人である「ユニカ=トバ」という少女の子孫なんですねよー。

26c8e343.png

神殿で見つけた「銀の鈴」をゼピック村の村長に渡して、重要な「パワーリング(攻撃力アップ)」を手に入れたので、一度最初の町「ミネア」に戻って神殿で拾った「ルビー」とか「ネックレス」を売り、一段階上の鎧と盾を買い揃えました(剣は最初から一段階上のを買っていたので、ここでは買わない)。

おし!装備も整ったことだし、神殿に戻って2匹目のボスを退治しに行ってくるかなー!
そんなわけで次回は多分、神殿から「廃坑」までってところだと思います。





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
ブログランキング・にほんブログ村へ