33a6cd08.png

気がつけば、あの伝説の名作ARPG「イース」が発売されて今年が25周年だそうで。
PC-88版が1987年6月21日に発売したそうですから、来月末が記念すべき日なわけです。
※この記事は 2012/05/08 に書いたものです

ゲーム業界に革命を起こしたといってもいい本作に敬意を表して、
記念日に向けて当ブログでも何か企画っぽいことでもしようかなと思ったのですが…
特に何も思いつかなかったw
まあ企画とか立てるには遅すぎた感はあるねえ…。

とはいえ何もしないってのも嫌なので、ここはひとつ。
『記念日までに、イースⅠ、イースⅡ、
 ワンダラーズ・フロム・イースまでクリアしてみる』

※ただし対象はパソコン版(Win版ではない)

まだ2ヶ月もあるんだし、そんなの簡単じゃん!って思われるかもしれませんが、一応「プレイ日記」とまだやってなかった「イースⅡの紹介記事」も並行でやるので、個人的にはギリギリ感があります(遅筆やしねえ…


さてパソコン版と言うことで、何の機種でやるのか?ということもありますよね?イースは様々な機種で出ていましたから。とりあえず今回は、
ys25th_ys01.png
イース FM-77AV版


ys25th_ys02.png
イースⅡ MSX2版


ys25th_ys03.png
ワンダラーズ・フロム・イース PC-98版


の順番で行こうと思います。
※上の画像をクリックすると、それぞれのプレイ記事1回目に飛びます。

「イース」について当時私はX1版をやっていたので、X1版をプレイしたかったのですがProjectEGGではX1版を配信していないので、諦めて一度も触ったことがないFM-77AV版で行こうと思いました。
「Ⅱ」については、当時X1の機種ではX1turbo版しか出ていなくてX1twinを所有していた私には遊べませんでした。その後MSX2を購入してやっとこプレイできたという思い出からMSX2版を。
「ワンダラーズ」は一番最初にプレイしたのは友人のPC88版で、その後がPCエンジン版のイースⅢでした。PCエンジンを処分してしまったあとでまたワンダラーズを遊びたくなって、当時所有していたPC98用のワンダラーズをまた購入したという流れから、PC98版をプレイします。

そんなわけで時間も怪しいので、さっそく「イース」からプレイし始めようと思います。
なおこの企画の間、他のゲームの記事更新は恐らく出来ないと思いますので悪しからず。
(余裕があればやるけれど)

みなさんも記念すべき25周年に、お手持ちのイースをもう一度遊んでみてはいかがでしょうか?



↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
ブログランキング・にほんブログ村へ