0627683a.png

>>エントランスに戻る
※ ネタバレが含まれますので閲覧には注意してください。


>> 前STAGEへ

酷いステージ…
191dee5e.png

◆ STAGE14のMAP(赤い枠内が回復魔法陣エリア、×印は床スイッチ、矢印は隠し通路)
DATA:
 ・敵部隊数x10(防衛型x9/徘徊型x1)
 ・宝箱x4

ここまでプレイして来た方なら、もうMAPを見ただけで解る「酷い構成」のステージです。
MAPはいくつかのブロックで構成されていて、そのブロック間は床スイッチを踏んで通路を開かないと移動できないようになっていますが、結果的に2箇所のスイッチを踏まないと通れない通路もあります。
また1部隊だけいる徘徊型の部隊は、閉鎖されたブロック内をうろついているだけなので、こちらが通路を解放しない限り安全です。

まあそんな事は些細な話で、まず問題なのはどうやって最初のブロックに入るか?です。右上と左上に中に入れそうな通路がありますが、1ユニットしか通れない狭さの通路でしかもその先には敵部隊が待ち受けています。これがいかに酷い待ち伏せかは今までプレイして来た人なら解るはず。
狭くてなかなか通り抜けられないうえに、出口を敵のユニットで塞がれてしまったら、もう一方的に敵の魔法の餌食です。進む事も引くこともままなりません、最悪です。
犠牲を覚悟で強引に突破する事も可能ですが、その際には
絶対に右上からは侵入しないようにしましょう。
何故かと言うと、右上の進入路には「サイレンス床」がある為、こちら側は魔法が使えない状況になります。ただでさえ不利なのに、魔法も使えないのは不利すぎます。突入するなら左上の通路にしましょう。
また左上に向かうときは、かならずMAP下側の通路を通って行ってください。上の通路を通ると、待ち伏せている敵が反応して魔法の連打を浴びまずので。

hod_14_03.png
さて犠牲を覚悟で突入するのもいいのですが、実は「1つだけ」この不利な状況を打開する方法があります。それは「隠し通路」の存在です。
ある場所に1箇所だけ待ち伏せを受けずに最初のブロックに侵入できる隠し通路があるんです!詳しい場所はあえて言いませんが、この画像の場所がそこです。

しかし、ここも楽にはいかないのがこのステージの酷いところ。なんとこの隠し通路、1ユニット分の幅しかないんです(今までの隠し通路は3ユニット分あった)。それのどこが大変なの?と思うかもしれませんが、隠し通路で1ユニット分の幅しかないと言う事は、当然ながら1ユニットずつしか通れないわけです(当たり前)。
例えばあるユニットを最初に通過させましたとします。そして隠し通路の外側にその部隊の「リーダー」がいた場合にどうなるか、解りますよね?リーダーを見失ったユニットは、勝手にリーダーと合流するために移動を始め、ブロックの内側から外に出ようとするんです。
そうなると1体のユニットが、待ち伏せしている敵部隊に突っ込んで行ってしまいます。無論勝てるわけがありません。

じゃあどうしたら安全に隠し通路を通れるのか?というと部隊編成窓を開いて、
(1)リーダー以外のユニットを1体、そのユニットのみの新規部隊に移します。
(2)その単身部隊を「方向指示アイコン」を使って、隠し通路を通過させます。
(3)通過させたらそのユニットはそこで待機させます。
(4)そして(1)(2)をもう一度行いまず。
(5)通過させたら、すでに通過させていたユニットと部隊編成窓で合流させ待機させます。
(6)あとは(4)と(5)を繰り返せば、安全にブロック内部に侵入できます。

3579ab88.png

ステージのボスへ通じる通路では、うまく敵部隊を広い場所に釣ってきて処理したいところですが、奥の方は通路が入り組んでいるので釣りにくい状態にあります。
ここは無理に釣ろうとはしないで、戦える部隊をローテーションさせながら、戦闘して敵が逃げたら追わずに戻って回復を繰り返して徐々に戦力を削り、敵の総数が少なくなったら一気にごり押ししてもいいと思います。
ボスを倒して「鍵」を手に入れたら、中央下の階段から次のステージへ向かいましょう。




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ