3aa94f40.png

>>エントランスに戻る
※ ネタバレが含まれますので閲覧には注意してください。


>> 前STAGEへ

-STAGE 12-
敵の数は少ないけど、2方面攻撃が厳しいステージ
7f7a48fb.png

◆ STAGE12のMAP(赤い枠内が回復魔法陣エリア、×印は床スイッチ、矢印は隠し通路)
DATA:
 ・敵部隊数x5(防衛型x1/徘徊型x4)
 ・宝箱x5
 ・石像x8
(スペクターx2、ワイバーン、デーモンx2、ジン、ネクロマンサー、ミノタウロス)

「王者の剣」が眠っていると言う城の地下ステージです。
敵部隊数が5とかなり少ないのですが、徘徊型が2部隊ずつ2方面から攻めてくるパターンになりやすいのがこのステージの難関です。
少数精鋭型でプレイしていると、こういった同時多方攻撃に対処しづらいという難点はありますが、逆に1部隊毎の強さは十分にあるので、ここは王子の最精鋭部隊に片方の2部隊を引き受けてもらい、サブ部隊で残りの2部隊に対応するようにすればOKでしょう(必要に応じて部隊編成を変えるのも手です)。
普通ならスタート地点付近に回復魔法陣があるのですが、このステージでは離れた所にしかないのでこれも注意です。危ないと思ったら、アイテムや手動で回復魔法を使いましょう。

9a48da7d.png

この4部隊さえ迎撃できればもう問題はありません。回復魔法陣で回復させてから、左下にいるボスを倒しに行きましょう。
ボス部隊は敵用の回復魔法陣内に陣取っていますが、正直言ってここまで少数精鋭で育ててきたのであれば、回復魔法陣の上での戦闘だろうとそれほど苦にはなりません。回復量を上回る攻撃力で粉砕できます。
(もちろん敵部隊が1部隊の時だけの話ですよ?)

564b5168.png

ボスを倒したけと「鍵」が手に入らない!と焦ってしまうかもしれませんが、このステージでは「鍵」が出てきません。ある場所にある「像」が鍵の代わりになります。
それを見つけたら宝箱の回収と、魔物の開放をした後に、床スイッチを踏んで通れるようになるMAP右上の部屋に向かってください。

649c8700.png

「像」を使って扉をあけた先の部屋には「王者の剣」が入った宝箱があります。
※注意※ この剣を取ると強制的にステージクリアになりますので、宝箱と魔物の回収を行ってから剣を取るようにしましょう。

もしこのステージまでほとんど魔物を失わす、魔物の破棄もしてこなかった場合、このステージで魔物を解放しても石像が反応しない場合があります。これは王子が現在率いている魔物の数が、王子が持っている契約の指輪の個数に達してしまったからで、他の魔物を廃棄しないと新たな魔物と契約はできません。
また、このステージで「古城」での戦いは終わりになりますので、当然ながら以後のステージでは石像は登場しません。このステージが仲間を増やせる最後のステージになります。
(まあ少数精鋭でプレイしていれば、いまさら新しい仲間を増やす意味は無いに等しいんですけどね)

これで城のステージは終わりです、次は野外へ。
その前にステージクリアデモがあるのですが、これもかなり長いので別記事でアップします。

クリアデモを見たい人は、


クリアデモを見たくない人は、



↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ