678dfa4f.png

>>エントランスに戻る
※ ネタバレが含まれますので閲覧には注意してください。


>> 前STAGEへ

-STAGE 11-
微妙な間隔で配置されている敵集団を、どうやって切り崩していくか?
62a7d231.png

◆ STAGE11のMAP(赤い枠内が回復魔法陣エリア、×印は床スイッチ、矢印は隠し通路)
※隠し通路は主な所だけ載せています。わざと載せていない場所があるので、注意してください。
DATA:
 ・敵部隊数x13(防衛型x11/徘徊型x2)
 ・宝箱x11
 ・石像x4(ミノタウロス、ワイバーン、ウィッチ、デュラハン)

さていよいよ自国の裏切った仇「マクシミリアン大臣」との戦いです。
大臣はまるで王子を外には出さんぞ!と言わんばかりに、階段への各通路を敵部隊で封鎖しています。この配置が非常にいやらしくて、敵の魔法ユニットがすぐ逃げるので余所の部隊を巻き込みやすいんです。
多分思ってる以上に難儀で、特に中央に連立している「柱」が酷く邪魔。戦闘中に柱と柱の間に挟まって動かなくなったり、柱を抜けていった敵を追おうとして、柱の間を通らずに関係ない方向に動き出す奴がいたりと大変です。

ffa4a539.png

やりやすいのは、まず下の2部隊を1個ずつ釣って各個撃破。次に細い通路を封鎖している敵は、サブ部隊を外側付近に待機させ、主力を内側から攻めさせる。もちろんこれは挟撃して敵を逃がさない事で、他の敵部隊を巻き込まない為です。この方法で下から6つの部隊は各個撃破できるでしょう。
そしたら中央通路に陣取ってる2部隊を下から接近して1個ずつ、できるだけ下まで釣ってきて倒す。この時に連立する柱の近辺では戦わない方が、部隊がちゃんと働いてくれます。
中央の2部隊をそれで倒したら、通路の2部隊はさっきと同じく左右から挟撃すればOK(わざとMAPには印してないけど、隠し通路の存在には注意です)。

そうなれば、あとはマクシミリアン大臣の部隊だけになるので、フルボッコにしてやりましょうw

5c7cb85c.png

このステージの宝箱からは「生命の護符」というものが見つかります。このゲームは、とにかくアイテムの詳細な情報がほぼ0に近く、このアイテムについてもどういう効果があるのか全く解りません。
ただ今までプレイして来た経験から言えば「生命の護符」は敵の「デス」から身を守るもので、「蜘蛛の護符」は「ウェブ」の魔法から守られる効果があるんじゃないかと思っています。
各種の指輪については、魔法のダメージ減の効果があるんじゃないかとも思いますが、もしかしたら全然意味がないものかもしれません。
(どなたか知っていたら教えてくださいw)

さてここは城の1階だったはずなのに外には出られず、また地下へ降りる階段があるだけです。
これはいったいなぜなのか?という事については、STAGE11クリア時のデモで解ります。

クリアデモを見たい人は、


クリアデモを見たくない人は、



↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ