19f1b90a.png

あくまでも私がプレイして感じた戦術っぽいものです。
参考程度に聞き流してください。


>>エントランスに戻る
>> 基本戦術 01へ

4.追撃は状況を見て
敵は戦闘中状況が不利になると逃げだす事があります(特に敵のリーダーや魔法使い系ユニット)。
勢いに乗って追撃したいところですが、まずは以下の状況を確認しましょう。
1) 敵が逃げた方向に、敵の別部隊がいないか?
2) その部隊に追撃できる程の余裕があるか?
3) 追撃するユニットが孤立していないか?

敵は戦っているユニットと真逆の方向に逃げます、もしその方向に敵の別部隊がいるのに構わず追撃したりすると、1戦闘終えた自部隊で、無傷の敵部隊と戦う事になりこれは不利です。
また徘徊している敵の別部隊が近寄ってきているかもしれませんから、敵が逃げ出したら無理に追わずに、まず自部隊の回復を優先させるべきでしょう。
基本戦術の1でも説明しましたが、敵は部隊の再編成を行なわないので少数になった部隊は少数のままでい続けますから焦って倒す必要もないのです。

例えば敵ユニット1と味方ユニット1、敵2と味方2、敵3と味方3がそれぞれ戦っている時に、敵3が逃げ出すと追撃し始めるのは敵3と戦っていた味方ユニット3になります。この場合、味方1か2がもう戦闘を終えていれば共に追撃してくれますが、そうでない場合味方ユニット3は完全に孤立します。これも危険ですので注意してください。

※ このゲームでは敵味方種族問わず移動スピードは同じです。つまり敵が逃げ出した場合、普通に追いかけても敵が障害物に引っ掛かるか、挟み撃ちにするか、敵が部屋などに逃げ込まないかぎり追いつくのはまあ無理です。長く追いかければスタミナも消費するので、追撃は最後の敵部隊とかじゃない限りあまりメリットはありません。

5.囮作戦をメインに
このゲームは「囮作戦」が非常に有効です。どれくらい有効かと言うと、
ラスボスのマコーレイ王ですら引っ掛かるくらい有効ですw

manual36.png
まず防衛型の敵部隊が図のように並んだり密集しているとします。
ここに何も考えずに突っ込んでいくと、周りの敵部隊もこちらに反応してしまい1対多という最悪な状況に陥ってしまう。
これを回避するために「囮作戦」が有効になるのです。

manual37.png
「囮作戦」のやり方は、まず図のように敵集団の角にいる部隊に近づきます。
敵がこちらに反応したら、戦闘窓の下にある方向指示アイコンを押して、真逆の方向に逃げてください。
それだけですw
上手くいけばその部隊だけが集団から離れて追いかけてきますので、安全圏までひっぱってから反撃しましょう。そして釣った敵部隊を壊滅したら、回復してから同じように次の部隊を釣ってきて処理してください。

自軍の戦える部隊数が充実してきたら、
e76a7efc.png

この図のような戦術をつかってみてはいかがでしょうか?
(こっちが本当の意味での「囮作戦」になると思う)
この方法なら、味方の損害はかなり抑えられるので連戦も可能になります。
※ただし囮部隊のHPには十分注意してください。

以上で戦略っぽいものの説明は終わりです。
ちょっとでも皆さんのプレイの参考になれば嬉しいです。


↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ