19f1b90a.png

あくまでも私がプレイして感じた戦術っぽいものです。
参考程度に聞き流してください。


>>エントランスに戻る

1.敵部隊を知る
・敵の部隊は大抵4~6体のユニットで構成されています。
・敵は戦闘により部隊の数が減っても再編成や他部隊との合流はしません。
・敵の行動パターンは以下の2種類。
 1)徘徊型 MAP上を自由に動き回ります。こちらの部隊を発見すると攻撃してきます。
 2)防衛型 MAP上の決まった地点から動きません。こちらの部隊が近付くと攻撃してきます。
・ステージの途中で「敵増援」が来る事はありません。安心して全力で戦ってください。
・そのステージのボスを倒しても、敵を全滅させてもステージクリアにはなりません。
 ※ そのステージにある「階段」に王子がたどり着けばクリアになります。
 
2.地形を知る
MAP上には、その上にいると様々な効果を得られる床があります。

・回復魔法陣(赤) 自軍ユニットの体力、魔力、スタミナが徐々に回復します。
manual30.png

・回復魔法陣(青) 敵軍ユニットの体力、魔力、スタミナが徐々に回復します。
manual31.png

・プロテクト(赤) 自軍ユニットの防御力が上がります。
manual32.png

・プロテクト(青) 敵軍ユニットの防御力が上がります。
manual33.png

・サイレンス(黄) 自軍敵軍関係なく魔法が使えなくなります。
manual34.png

・まずステージが始まったら早急に自軍の回復魔法陣を見つけて、そこを行動の拠点にしましょう。
・防衛型の部隊は、青の魔法陣や青のプロテクト床の上に陣取っている事が多いので、そこから引き離さないと戦闘が長引き不利になります。
・まれにサイレンス床が続く通路の奥にある通常床の上に敵が陣取っている場合もあります。これに無策で接近すると、こちらは攻撃、回復魔法が使えず、敵からは一方的に魔法を喰らう。という最悪のケースになるので注意しましょう。

3.敵の戦い方を知る
これは敵も味方も同じなのですが、その部隊が敵部隊と遭遇すると、まず部隊内の戦闘系ユニットが壁を作り、魔法系ユニットは後方に下がってそこから魔法をかけてきます。
魔法は1体~複数体にダメージを与えるものや、身動きできなくする魔法、酷いのでは一撃死の魔法などもあり、魔法使い系ユニットを放置しておくのは自軍にとって非常に不利です。

このゲームは特定のユニットを指定して攻撃するという事はできず、各ユニットはそのユニットの近くにいる敵ユニットを自動的に攻撃してしまいます。
なので後方に下がった魔法ユニットを攻撃するには、戦闘系ユニットが作っている壁を突破しないといけません。
当然ながらその間、敵の魔法は食らいっぱなしになる為、何らかの対策をしないといけませんね。

manual35.png
こういうときは、図のようにサブの部隊に側面や後方から襲わせましょう。
魔法使い系はHPもACも低いうえに、戦闘系ユニットはメイン部隊との戦闘に夢中なので、2~3体の部隊で十分駆逐できます。
※ただしサブ部隊の人数が少なすぎたりLVが低すぎたりすると、魔法使いの攻撃魔法で逆にほふられる事もあるので注意しましょう。





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ