19f1b90a.png

基本的な事はもちろんマニュアルに(不親切だけど)書いてあるので、重要なところだけをさらっと説明します。

>>エントランスに戻る
>> システム03へ

部隊窓について
manual14.png
①横一列に並んだ魔物達が1つの部隊を構成しています。
②魔物を左ドラッグで入れ替えることによって、部隊構成メンバーを変えることができます。
③部隊を新設したり部隊リーダーを変更することができます。
④キャラクターを右クリックすることで、パラメータをチェックできます。
⑤「盾」のマークが付いているキャラクターがリーダーです。
⑥「盾」マークを左ドラッグする事で、リーダーの切り替えが可能です。

※リーダーが死んでしまうと、部隊は勝手に徘徊モードになってしまうので死ににくいキャラをリーダーにしておくのが無難でしょう(あとできればINTが高いキャラかな?)。

※新たに魔物を石像から解放した際には自動的に部隊が新設され、そこに新しい魔物が配置されます。その時も勝手に徘徊モードになってしまうので、戦闘窓で「進軍」か「休息」モードに変えましょう。


ツール窓について
663069c8.png

「青い球」…「戦闘窓」を新たに開きます。
「赤い球」…「部隊窓」を新たに開きます。
「魚の顔」…魚の口に「アイテム」や「魔物」を左ドラッグで持っていくと、アイテムの削除、魔物の契約解除が行えます。
※一度削除・解除してしまうと復活は不可能ですので慎重に。
「砂時計」…リアルタイムでのゲームの進行を一時停止します。再度クリックするで再開します。
「ろうそく」…リアルタイムでのゲームの進行スピードを調節します。クリック毎に炎の色が、青(低速)→橙(中速)→赤(高速)で変化します。
「羽ペン」…ゲームをセーブします(最大4か所可能)。
「黒い本」…ゲームをロードします。

あと、右下に赤と緑のマークがあります。
「赤」…生成されているウィンドウをすべて並べて表示します。
「緑」…生成されているウィンドウをすべて重ねて表示します。
※ぶっちゃけ使う必要のない機能。むしろ戦闘中に間違って押してしまったら大変な事になるw


↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ