19f1b90a.png

基本的な事はもちろんマニュアルに(不親切だけど)書いてあるので、重要なところだけをさらっと説明します。

>>エントランスに戻る
>> システム01へ

MAP窓について
cea721fb.png

MAP上の部分をクリックすると、窓に指定された部隊(MAP上で「オレンジ」の点)がその地点目指して移動します、また敵の部隊(MAP上で「水色」の点)、あるいは味方の部隊(MAP上で「赤色」の点)をクリックするとその部隊を追いかけます。(すべて部隊が「進軍」モード時のみ)。
※ただし壁に囲まれていて入口の無い部屋(隠し通路含む)をクリックしても移動開始しません。

部隊は進軍すると徐々にスタミナ(STM)を消費していきます。スタミナが0になると、敵と遭遇しても戦おうとはせず逃げだしてしまうので、長距離を移動させた部隊は行動指示アイコンを「休息」にしてスタミナを回復させる事も必要です。

戦闘窓について
manual10.png

窓の下にあるアイコンは、非常に重要なので説明しておきます。
manual06.png
行動指示アイコン(人型の絵が描いてあるアイコン)

進軍(赤) フロアウインドウで設定した目的地に向かって進みます。敵軍に遭遇した場合は敵との戦闘を優先します。
休息(青) その場所に部隊が止まります。HP・MP・スタミナが回復します。
徘徊(緑) キャラクターが目的地設定を無視して自動的に動きます。
※新たに作成された部隊、あるいはリーダーが死んでしまった部隊は、自動的に「徘徊」モードになるので注意。

manual07.png
戦闘指示アイコン(剣の絵が描いてあるアイコン)

追撃(赤) 戦闘中、自軍が不利でも戦い続けます。
戦況(橙) 戦闘中、敵部隊に押されると逃げるべきか戦うべきか判断します。
待機(青) その場所に止まり様子を見ます。自軍から戦闘をしかけることはありませんが、敵から戦闘を仕掛けられた場合は戦います。
不戦(緑) 敵が近づくと反対側に向かって逃げ出します。路地で挟撃に遭った場合は戦います。
※逃げだす方向は「反対」となっているが、そのキャラと遭遇した敵の位置や向きにもよるので、必ずしも向かっていた方向と真逆に逃げだすとは限りません。

manual08.png
魔法指示アイコン(火の玉のアイコン)

攻撃優先(火の玉) 攻撃魔法を唱えます。唱える魔法は自動で判断します。
攻撃+回復(火の玉と螺旋) 攻撃魔法と回復魔法を状況に合わせて使い分けます。唱える魔法は自動で判断します。
回復優先(螺旋) HPが50%を切った仲間がいる場合回復魔法を唱えます。唱える魔法は自動で判断します。
魔法禁止(杖) 魔法の使用を禁止します。

manual09.png
方向指示アイコン 部隊を矢印の方向に進軍させます。隠し通路を発見する場合や細かい移動指示を行う場合等、手動で部隊を操作したい時に使用します。
※行動指示が「進軍」の場合は指示がききずらくなります。




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ