19f1b90a.png

基本的な事はもちろんマニュアルに(不親切だけど)書いてあるので、重要なところだけをさらっと説明します。

>>エントランスに戻る

b8554e79.png

このゲームで使用する基本的なウィンドウ(以下「窓」)は以下の5種類です。
①MAP … 窓に設定されている部隊の位置がMAP上に表示されます。
②戦闘 …窓に設定されている部隊の周囲の状況が確認できます。
③ステータス … 窓に設定されている部隊の能力値の確認、アイテム・魔法の使用ができます。
④部隊 … しもべにした魔物たちを1~16の部隊に配置させられます。
⑤ツール … ゲームのセーブ・ロード、時間の停止などを行います。

それぞれの窓で重要な部分の説明は後にするとして、まずは窓の基本的操作から。
f7d91abd.png

窓の右上にある青い「↓」マークをクリックすると、その窓がアイコン化されます。
アイコン化した窓は、アイコンをクリックすれば元に戻ります。

赤い「↑」マークをクリックするとその窓が最大化します(ただし各窓には最大の大きさが決まっているので、戦闘窓以外は全画面表示になる事はない)。
最大化した窓の赤い「↓↑」マークをクリックすると、窓が自分の設定しているサイズに戻ります。

6844079f.png

窓のサイズは、窓の四方にある角を「右ドラッグ」する事で自由に設定できます。
窓の右下にある「<1>」の部分は、「<」か「>」をクリックすればその窓に表示する部隊を変更する事が出来ます。

manual04.png
非常に分かりにくいのですが、窓の右側には3種類のマークがあります。
形容しがたいマークなので色で説明すると、
「緑」… その窓に設定されている部隊の「戦闘窓」を新たに開く。
「青」… その窓に設定されている部隊の「MAP窓」を新たに開く。
「赤」… その窓に設定されている部隊の「ステータス窓」を新たに開く。
クリックするとこのような機能が実行されます。

あと、ステータス窓にだけ、
「赤球」… ステータス窓の表示を、能力値→アイテム→魔法と切り替える。
このような機能があります。
※まあ「赤球」以外はほとんど使わないのですが、まあ念のため。




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ