0b45738f.png

※PC98版「ダイナソア」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


>> 前回へ

城4Fにあった「サークレット」を不用意に身につけてしまったオルリックは、突如豹変し「ダリウス」に体を乗っ取られてしまいました。
そしてアッシュ達は「次元迷宮」という所に飛ばされてしまいます。

ここからが本当に大変でした。
どのくらい大変かって、SSを撮り忘れるほどですw

なんせ敵が与えてくるダメージがでかい、その上状態異常攻撃とか連発してくる敵がうなるほど登場しやがって、しかもそれを回復させられるオルリックがいないもんだから、誰かが麻痺か混乱したら自然回復するのを待つか、安定剤を使うしかないんですわ。
しかもワープ地点がいっぱいあって迷うし…。

エリスがキャンプ休憩中に敵に襲われなくなる「守護方陣」の技術を覚えていたからなんとか乗り切れましたけど、それでも何回もリセットやロードを繰り返す事になりました…。

7ee98cb3.png

そんななか、こんなところで人と出遭います。

何とこの人、もう殆どの人が忘れちゃってるであろう(笑)「ラスムス」さんでした。
あの廃墟と化した神殿で昔「不思議な鏡」を発明た人で、さらに王を諌める為に城に向かって二度と戻らなかったっていう、あのラスムスさんです。

なんとも懐かしい(いや会ったことない人だけどw

309bbecd.png

ここでヤール王に「軍神」を呼び出させるようにそそのかしたのが「ダリウス」で、ラスムスはそれを諌める為に城に来て、ダリウスの策にかかりこの次元迷宮に飛ばされてしまったと言う事が解ります。

なるほど、全ての元凶は「ダリウス」だったのか…。
まったくやる事なす事、最悪な野郎だな。

しかし、ここへ来てやっとこまともな人間に会えた気がする。

9f98b2de.png

ラスムスさんの手助けで、アッシュ達は次元迷宮から脱出する事が出来ました。
アッシュ達を送り出したラスムスさんは最後に、「知識の間」にいるマイスターに会えとアドバイスをくれます。いい人だ。

元の世界に戻ってこれたと思ったら、ヒースが不安になるような事を言います。
普通のRPGだったら、そんな事ないだろー!って思えるのですが、この作品に関しては
まったく安心ができません!

0a546a1c.png

うわ、びっくりした。なにこの生首!

どうやらこの人(?)が、ラスムスさんが言っていた「知識の間のマイスター」らしいです。
なんとこの方、ラスムスさんとダリウスの「師匠」だそうで、己が得た知識を未来にも役立てる為に、このようにして頭だけの存在になったのだそうな。

それも考えようによっちゃ、歪んでるような気もするけどね…。

597cdf8e.png

マイスターは、アッシュ達それぞれが今得たい「力」は、この知識の間にある。と教えてくれるのですが、その助力を得るには2つ条件があるそうです。

1つは、助力を得るためには各々が「必ず何か一つ」を失うという事
もう1つは、助力を得るための「契約内容」を他人に明かさない事

この2つでした。
そしてこれがまた波乱を呼ぶんですよ…。


ダイナソア -リザレクション- VISTA対応版ダイナソア -リザレクション- VISTA対応版
(2007/03/29)
Windows Vista

商品詳細を見る





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ