ps1_01

いま「PSO2」にハマっている私が、その原点であるセガマークIII版「ファンタシースター」をプレイしてみた話。

※本記事はネタバレ要素を含みます。
 未プレイの方は閲覧に注意してください。



>> 前回へ

c4404ef1.png

さて前回までで必要そうなアイテムの回収や、回るべきところはほぼ全て回ったので、残るはパルマ星で行っていない最後の箇所。カミニート居住区の北東にある防壁に囲まれていたところに行ってみようと思います。
前回ちょっとレベルが足りないかな?という不安があったので、あれから集中してレベル上げをして現在全員レベル27の状態になっています(ってかこのゲーム後半のレベル上げキツイなあw)。

防壁に囲まれていた場所の内部は収容所みたいなところになっていて、何人かの人間が捕まっていましたが、その人たちに話を聞いてみて気になったところは「ラシークに出会ったものは、その魔力で魂を奪われる」というものでした。これは意味ありげですね。

この収容所の出口付近にはガードロボがいて「ロードパスを見せろ」と言ってきますが、見せても「偽者だ!」と言われて地下の牢屋に入れられるだけなので、拒否って強行突破するほうが楽ですね。

2ac44dd0.png

収容所を抜けて地上を先に進んでいくと塔がありました。この塔の中は、このゲーム中で一番複雑でめんどくさく、しかも出てくる敵も強いので「サイコウォンド」を振りまくってさっさと頂上に行きたいんですが、実はそうも行かないんですよ…。この塔では以下の2つのことをやらないといけません。

1)ミラクルキーを手に入れる
2)ダモアという占い師から「ダモアクリスタル」を貰う

ミラクルキーは魔法でしか開けられない扉を開けられるようになるアイテムで、この先そういう扉が多くあるので、そのたびに魔法を使っていたら後の戦いに差し支えるので是非取っておきたいものです。
そしてダモアクリスタルの入手は「必須」で、これがないと収容所で出会った男の話が現実のものとなってしまいます。

この2つを入手できたら、いよいよ塔のてっぺんに向かいます。

1db2bde1.png
51f969a3.png

塔の屋上にでると、とても綺麗な青空が表示されました。ここで以前入手した「エアロプリズム」を使用すると、なんと空に浮遊城が現れます。
凄いや!ラピュタは本当にあったんだ!

…あれ?
浮遊城が現れたのはいいけれど、そこに行くことができないよ?イース本とか集めてこないと駄目なのかしら?w
ここであるものを使用するとあの浮遊城にいけるようになるのですが、それは今までの情報を聞いていれば思いつくかと思います。
そう、あれを使ってあれを変化させればいいわけですよね?

あの可愛いのがどんな姿に変化するのかと心配でしたが、意外に変化しても可愛かったので安心しましたw
あ、ちなみに浮遊城の入り口には「ゴールドドレイク」という巨大なドラゴンが待ち構えています。そんなに強いわけではないですが、こいつを倒してから地上にもどって、またここに来るとまた復活しているので注意です。

6a616e57.png
f78f17c6.png

浮遊城のなかは小さな町があり、その中央にはパセオの総督府のような建物がありました。
そして中を探索していると、突然目の前に「ラシーク」がっ!!

いやいや、
お前平田…じゃないや、ロボドクターだろっ!w
それにラスボス的存在が、こんな中途半端な場所に出てくるわけないでしょうが。
案の定こいつを倒すと死に際に「私は影武者だ…」と語り始めますが、うん知ってる知ってるw

偽ラシークを倒して、さらに建物の中を先に進むと、その最奥にいたのは…

fbd0efe3.png

本物のラシーク登場ーーー!!
ラシークさんは意外に淡白なのか、自分を倒しにここまでやってきたやつらを目の前に、それほど自分語りやらネタばらしをするでもなく、二言三言喋ってすぐ戦いを挑んできます。

ラシークは、毎回毎回全体攻撃をしてくるのでやっかいではありますが、一撃はそれほど痛くないので適度に魔法や道具で回復させれば問題ないかと思います。
こちらからはアリサにフレエリ、ルツにヒューンを唱えさせ、ミャオには直接攻撃をさせつつ、体力がやばそうならドヒールを使わせる、そしてタイロンにはひたすら直接攻撃をさせるのが良いかと。
※今更ですが戦闘中にドヒールが使えるのはミャオだけなので、余計な魔法を使わせないように

ぶっちゃけてしまうと、この後の事は考えなくていいので、全力前回出し惜しみなしで戦いましょう。
ちなみに全員レベル27の状態では楽な戦いでした。


さあ、ラシークを倒すことができれば、これでアリサ達の目的は無事達成です。
あとはパセオの総督府に行って、総督に報告すれば全て完了ですね!

ということで、このファンタシースタープレイ日記も次回が最終回になります。




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ