ps1_01

いま「PSO2」にハマっている私が、その原点であるセガマークIII版「ファンタシースター」をプレイしてみた話。

※本記事はネタバレ要素を含みます。
 未プレイの方は閲覧に注意してください。



>> 前回へ

6c2ccb8d.png

さて前回はいままでほとんど探索していなかったデゾリス星をいろいろ回って「エアロプリズム」と「ラコニアアーマー」を入手しました。今回も引き続きデゾリス星を探索して行こうと思います。

前回寄った死体置き場みたいなところから南に下っていくと洞窟があり、そこを抜けるとまた新しいエリアに出ることができました。そこから山沿いに北の方に向かうと建物があったのでそこに入ります。
建物の中は塔のように上へ上へと登っていけるようになっているので、ここが「コロナの塔」ってやつなのかもしれません。

党のてっぺんまで行くと一人のデゾリアンがいて、なにやら手にライトみたいなものを持っています。
彼が持っているのは「イクリプストーチ」というものらしく「ドラゴンの持っている宝石」を持っているならば交換してあげると言ってきます。ドラゴンが持っている宝石といえば、前に手に入れた「カーバンクル」のことでしょうね。

なのでわたしはそっとカーバンクルを差し出しました。
ps1play13_05.jpg
それちげえwww

すいません、ここのところ淡々と進行状況だけ書いていたんで、ちょっとボケたかったんです…

48a2e6f4.png

そんなこんなで「イクリプストーチ」を手に入れたので、外に出て周辺の探索を再開。
塔から西に向かうと、また一つの洞窟を見つけました。
おや、そういやデゾリアン村の西側の集落で前回「コロナの塔の西にデゾリスの洞窟がある」っていう話を聞いたな。これはもしかしたら西側の住人が正直者ってことかな?

それはさておき洞窟に入ると、一人のデゾリアンが迎えてくれました。
彼は親切そうな顔で「この先は危険だから、別れ道を左にいきなさい」と教えてくれますが、このデゾリアンの話を信じるか信じないか次第でこの先で酷い目に合いますw

この洞窟はなんと地下6階まであり、それほど複雑な構造ではないのですが、上り下りを何度も繰り返すので今どこにいるのかがわかり難くなってしまいます。そこなんとか地下6階まで降りると宝箱を見つけました。中身は何と「ラコニアシールド」、そうアーマーに続く2つ目のラコニア製の装備です。
こいつはアリサ最強の盾なので、早速装備しておきましょう。

361ee99c.png

ラコニアシールドを手に入れたら、さっさと洞窟を抜け出してまた探索を再開します。
あ、そうそう。この辺まで来たら洞窟や塔の探索中は極力戦闘を「サイコウォンド(戦闘を100%脱出できる)」を使用して避けるようにして、用事が済んだら「スーズフルート」を使って洞窟や塔を脱出してしまうのが吉です。このゲームはMP量が少なめなので、まともに戦闘しながら探索していたらすぐMP切れになってしまいますので…。

さてデゾリス星の探索もほぼ終わったのですが、一箇所だけ不自然な行き止まりになっている箇所を見つけました。もしやと思ってアイスデッカーで回りをほじってみると、南側に掘り進める箇所がありそのまま進むと、だだっぴろい場所に1本だけ不自然に生えている木があります。

ロダの樹かな?(違う

1aba6d81.png
d67e9ac2.png

そこにあったのは雪に埋もれた一本の木でした。これがラエルマツリーなのかな?
こうやってわざわざグラフィックが表示されるということは、何かを使うことでなにか反応があるということでしょうね。デゾリアンの村で「ラエルマツリーの前でクリスタルを使う」っていう情報を聞いたけど、あれは東側の住人の情報で、さっきの塔と洞窟の位置関係で西側の住人が正直者だとわかったので、これは嘘情報なんでしょうね。

いろいろ試してみたら「イクリプストーチ」で反応がありました。
トーチの炎のおかげで木を包んでいた雪が解けて、なかから美しい緑の木と木の実が現れたようです。そしてこの木の実が前に話に聞いた「ラエルマベリー」みたいですね。

ちなみにこのラエルマベリーは「ラコニアンポット」が無いと回収できないのですが、そのラコニアンポットはEp.09で訪れたロアーの村にいた「マッドドクター」を倒すことで手に入れられるものです。もしまだ倒していないのなら、めんどくさいですが取りに行ってくださいw

さて、これにてデゾリス星での探索はすべて終わりのようです。
次回はパルマ星で新たにいけるようになったところを回ってみるとしましょう。

ぷよぷよ カーバンクルつままれストラップぷよぷよ カーバンクルつままれストラップ
(2013/12/15)
コスパ

商品詳細を見る





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ