ps1_01

いま「PSO2」にハマっている私が、その原点であるセガマークIII版「ファンタシースター」をプレイしてみた話。

※本記事はネタバレ要素を含みます。
 未プレイの方は閲覧に注意してください。



>> 前回へ

a7664c30.png

さて前回は、新たにいけるようになった2つの地区へいき、それぞれで情報収集と装備の強化を行いました。んでもって今回はウーゾの南にあるという「カスバの村」を目指してみたいと思います。

情報では「ウーゾの南」という話だったのですが正確には南西の方角だったらしく、砂漠の中のオアシスのような場所に隣接する村を見つけました。しかしその村はオアシスと山に囲まれていて入ることができません。周りを見てみると洞窟が…もしかしたらコレが入り口なのでしょうか?

そういやカスバ村の近くにある洞窟にはドラゴンが住んでいるって情報もあったから、ちょっと腰が引けてしまいますがここ以外に入り口も無いようなので入るしかなさそうです。

70b8f959.png

洞窟の中は敵の出現するダンジョンになっていて、地下1階から地下3階までありました。道はそれほど入り組んではいないのですが、頻繁にフロアを登ったり降りたりするので今何階にいるのかがわからなくなってしまいます(汗
まあなんとか洞窟を脱出して村に着くことができましたが(実は変にわき道にそれなければ、村へ抜けるのは簡単)、この今後この村に頻繁に来る必要があるとするなら、しっかりマッピングはして置いたほうがいいかもしれませんね。

さてこの「カスバ村」では以下のような主な情報が手に入りました、
・霧に囲まれた村には、昔ペルセウスが魔物を退治するのに使用した伝説の盾がある
・湖の西にいくと毒の霧が広がっていて進めない
・この村の洞窟にドラゴンが住み着いている

ふむ、どうやらさっき通ってきたダンジョンにやっぱりドラゴンが住んでいるらしいね。まだ行って無い場所にいるのだろうか?ペルセウスが魔物退治に使った盾といえば、表面が鏡になっていてメドゥーサ退治に使った奴だよね?そういや、出会った頃のタイロンはメドゥーサが持っている武器をねらってたんだよね。その辺に繋がる情報なんだろうな。ふむふむ。

569e9b06.png

さてカスバ村では他に、ある男から「フロームーバー」という乗り物についての情報が得られるのですが、ここちょっとひっかかりやすい仕掛け(ってほどじゃないですが)があります。最初に男から「フロームーバーを知っているか?」と聞かれるのですが、まあ普通は知らないから「イイエ」と答えますよね?するとそれが水の上を移動できる乗り物だと教えてもらえるので、それはいいんです。

引っ掛けはこのあとで、ここでフロームーバーの話を聞けたからOK!と終わってしまうと永遠にフロームーバーを手に入れることができなくなるんです。ここではもう一度話しかけて、今度は「ハイ」と答えなければいけないんです。そうすることで、この男が昔買ったあと壊れてしまったフロームーバーを「バルデボ村」に捨ててしまったという情報が聞け、このフラグが立つことでこのあとバルデボに行くと、あのスクラップの山の中からフロームーバーを手に入れることができるんです。ここは注意ですね。

あと乗り物といえば、この村には「ランドマスター」という乗り物が5200メセタ(高い!)で買えます。これは砂漠のワームが住む蟻地獄のような地形を、ワームに出会わずに移動できるようになる便利な乗り物なのでお金に余裕があるなら買っておくといいでしょう(フロームーバーがあれば実は必要ないという噂もありますが…)。

707ca817.png

では村で情報収集と体力回復も行ったところで、洞窟に戻ってドラゴン探しをするとしましょうか。
目的のドラゴンは洞窟の地下3階、村へくるルートから外れたわき道を行くと、入り組んだ迷路のような場所にくるのでそこを進んだ奥にいました。

結構体力があるし攻撃力もあるので苦戦しますが、ワーラの魔法をかけるようにして、あとアリサがライトセイバーを買っていればかなり楽にはなると思います。こいつに勝つことができれば、宝箱から「カーバンクル」というアイテムを得ることができます。

ちなみにこの洞窟には2箇所隠し通路があり(解りにくい…)、その先にはそれぞれ5000メセタの宝箱と、レッドドラゴンが守っている宝箱があります。5000メセタはランドマスターを買う資金になるし、レッドドラゴンの宝箱にはライトセイバーが入っています。どちらも探して損は無いはず。隠し通路は、片方は洞窟の入り口を入ってからの近くに、もう片方はカスバへの出口付近にあります。

21cf4f8e.png
ade42395.png

洞窟で5000メセタ手に入ったのでカスバでランドマスターを購入!(画像の青い乗り物)、これで砂漠の蟻地獄地帯も迂回せずにガンガン進めるようになりました。さらに一度ガシコに戻り、前にスクラップの山からロボット「ハプスビー」を見つけたバルデボ村に向かい、スクラップの山からこんどはフロームーバーを見つけました。壊れているのはハプスビー(言い難いw)が直してくれます。

ランドマスターはどこででもアイテム欄から選ぶ事で乗り込めますが、フロームーバーは水上用の乗り物なので水に面している場所でだけアイテム欄から選んで乗り込むことができます。またフロームーバーは海だけじゃなく細い川も通行できるので、画像のように今まで非常に遠回りだったガシコ村からゲームスタートの地である「カミニート居住区」への行き来が一瞬で可能になります。超便利!

よーし、これで宇宙船も合わせてかなりいける範囲が広がったぞ!さーて次はどこへ行こうかな…。
あ、そうそう。乗り物に乗るときはアイテムから使用することで乗れますが、乗り物から降りるときはもう一度アイテムから使用することで降りられます。他のゲームの乗り物みたく、岸に着けば勝手に降りてくれるようなシステムにはなっていませんので「降りれないよう!」ってパニックにならないようにw




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ