necrom_title


※PCエンジン版「邪聖剣ネクロマンサー」のプレイ日記です。
※ネタバレを含むので、今後プレイする予定がある方は閲覧には注意してください。



>> 前回へ

第十五話「邪聖剣、復活!」


え?このシリーズに各話毎のタイトルなんて付いてたっけ?
しかも昔のアニメでありがちな、タイトルでネタバレしてるっていうw
0d7931b3.png

さて前回はネクロマンサーの復活をしてくれる人物を見つけ、復活に必要な最後のアイテムとなる「レイドの聖杯」のありかを教えてくれる占い師のために水晶玉を手に入れたところまで進めました。
そして今回、いよいよネクロマンサーの復活なるか!?という状態です。

水晶玉をもってカルムートの北にある祠にいる占い師のところに戻りました。そして占い師に水晶玉を渡すと、主人公達が探しているもの(つまりレイドの聖杯)は、山中の泉のほとりにあると教えてくれました。

「山中にある泉のほとり」もしあなたがゲームの中でこういうヒントを聞いたら、どんな場所を探しますか?私は多分山のグラフィックに囲まれたエリアに、不自然に1個だけ水のグラフィックが置かれているような場所を想像するんですが…実はこれも罠なんですよね。
実際は…





534064b6.png

泉でっか!
これ泉じゃねえよ、ここまででかかったらもう湖だよ。これだったら「山中にある湖のほとり」って言うヒントでよかったんじゃないかなぁ?と思ってしまいますw
まあここも周りの景色と比較すると、ちょっと浮いているのでなんとなく解るかも知れませんがね。

とりあえずまあそんなわけで、泉のほとりで「レイドの聖杯」をゲットすることが出来ました。
よし、これでいよいよネクロマンサーを復活させることが出来るぞお!

あ、ちなみに。攻略本や記事でこの「レイドの聖杯」を位置をあらかじめ知っていた場合、この「水晶玉を取ってくる」という一連のイベントはやる必要がありません。特にフラグ管理はされていないようなので、何もしないでもこの泉にきて「さがす」を実行すればレイドの聖杯は手に入ります。

92b4190f.png

これで3つの聖杯とエギノスの書が手に入ったので、これをメイガスのところに持っていきます。
メイガスは主人公たちのこれまでの苦労をねぎらい、その後遂に
邪聖剣ネクロマンサーを復活してくれます。

いやー、ここまで長かったなあ。としみじみ感じつつ、ではいよいよ邪聖剣ネクロマンサーを装備してみようかと道具袋を開けてみたのですが…
無い!ネクロマンサーがどこにも無い!!!
なぜだ!なぜないんだ!バグか?ふざけんじゃねーぞこんちくしょーがぁ!!





あ、ライムが持ってたやw (・ω<)テヘッ
そうだそうだ。聖杯とかエギノスの書は、戦闘中には使わないから全部ライムに持たせてたんだった。
うっかりうっかり。では改めまして、ネクロマンサーを装備してみようと思います。

a49544e8.png

弱ええええええ!!!
何だよこれ、レジェルダー装備でAP(攻撃力)500越えるってのに、324だぁ?!
なぜだ!なぜこんなに弱いんだ!バグか?ふざけんじゃねーぞこんちくしょーがぁ!!





あ、祝福受けて無いんだったw (・ω<)テヘッ
そーそー、祝福祝福。これを受けてないと伝説のネクロマンサーも「ただの案山子剣」なんでしたね。もう、最近はお昼に何食べたのかも忘れちゃうくらい、っていうかお昼食べたかも忘れちゃうくらい記憶があやふやでねー(病院行け

そういや、剣に祝福を与えてくれる「ベルリオーズ」って人が「南の島」にいる。って言う情報を前回聞いてたけど、その南の島ってどこなんだろう…

680bff9a.png

それはまた「ノーヒント隠し通路」の先にあるんです(いい加減にしろ!
メイガスのいる部屋から、南に移動した先の壁に隠し通路があって、そこから先に進み出口から出ると「島」のような場所に出るので、そこにある祠にいる老人に話しかけると、

復活した状態のネクロマンサーは邪悪な力しかもっておらず、神の祝福を受けることで初めて「神の力」と「邪悪な力」の両方をもつ「邪」「聖」剣ネクロマンサーとなるのだ。と言って、ネクロマンサーに神の祝福を与えてくれます。
「邪聖剣」ってそういう意味だったんですね。単なる中二的な修飾なのかとw

ではでは、神の祝福を与えられ真の姿となったネクロマンサー、さっそく装備してみましょう!




483ea996.png

ほげえええええええええええ!!!
TUUUUUEEEEEE!!!!


いままでレジェルダー装備で504だったAPが、なんと驚きの704!200もパワーアップしています!
「それは剣というにはあまりにも強すぎた。」ほんと大雑把過ぎるでしょこの強さw
あまりの強さに、もうこの辺に出没する怪物なんかバターを切るように屠る事が出来ます。

そしてネクロマンサーを装備した主人公に代わって、レジェルダーを装備したロミナはもはや「お荷物」などではありません。重要なダメージソースとして活躍が期待できます。




期待、できるよね?

さて真ネクロマンサーも手に入れたことだし、次回はちょっと今まで棚上げしていた「アソコ」に向かってみようと思います。そう最強の武器を手に入れたなら、次は最強の…?




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ