necrom_title


※PCエンジン版「邪聖剣ネクロマンサー」のプレイ日記です。
※ネタバレを含むので、今後プレイする予定がある方は閲覧には注意してください。



>> 前回へ

aa10d946.png

さて前回はノーヒントの解りづらい隠し通路を通って新しい大陸に移動、「カルムート」という町を拠点にレベル上げをし主人公はレベルカンスト、ロミナはカンスト一歩手前の状態にしました。そして今回からは、この大陸内にある洞窟や祠を探索して行こうと思います。

まずカルムートの西(カルムートからは北>西>南と移動したところ)にある洞窟を目指します。この辺はカルムート周辺よりもちょっと強い敵がいる上に、洞窟までの道には毒の沼地が続いているので体力が消耗したときの事を考えて薬草を準備して行き、HP回復は魔法ではなくて薬草で行ったほうがいいと思います。

魔法を使わないのにはもう一つ理由があって、もはや主人公もロミナもレベルが上がりきってる状態ですからこれ以上経験値は必要なく、またレベル上げ中にゴールドも十分たまっているのでゴールドも必要ない。つまり戦闘自体を行う必要が無いのです。なので洞窟に入ったら主人公の「セルス」の魔法を使って戦闘を避けていきます。ただしセルスは消費MPも多いので、この洞窟での目的が達せられたらすぐ帰れるように、飛行石を買っておくのも手ですね(ダンジョン脱出魔法「ゲルニダン」を使うMPが主人公に残っていないとき用に)。

03370221.png

このダンジョンは結構つくりが複雑ですが、ダンジョンに入ったらひたすら右に向かい、上と下に2つある階段のうち下の階段から降りて、あとは道なりにひたすら降りていけば老人がいる小さな部屋に辿り着きます。この老人こそネクロマンサー復活の秘密を、この洞窟でなんと300年も守っていたというトンデモ爺さん「メイガス」なのです。

メイガス曰く、ネクロマンサーはレイド、ブリム、ヒルトという3つの聖杯に分かれているので、それら3つと「エギノスの書」を持ってくればネクロマンサーを復活させてやるとのこと。おお、ついに伝説の剣「ネクロマンサー」の復活が見えてきたぞ!

現時点でブリム、ヒルトの聖杯は持っているので、あとはレイドの聖杯をどこかで手に入れられれば、ネクロマンサーをこの手にすることが出来るのです!ふっふっふ…

( ゚∀゚)ワハハ八八ノヽノヽノヽ
おっと失礼、嬉しくてつい高笑いをw

dbc092df.png

ネクロマンサー復活の情報にうきうきして、さっさと洞窟を出て行ってしまうのは早い!
実はこの洞窟には非常に大切なものが隠れているのです。しかもまた「ノーヒントの隠し通路」の先に!
ほんまこのゲームは鬼畜やでぇ…。

メイガスのいた部屋から、階段で1個上に上がった部屋のどこかに隠し通路があります。そしてその隠し通路の先には宝箱があり、そこにはなんと最強の剣であるネクロマンサーの次に強い剣「レジェルダー」があるのです。これは何が何でも手に入れなければいけません。これがあるとないとではロミナの戦力がダンチです。

レジェルダーを手に入れたら、ネクロマンサー入手まで主人公に持たせるもよし、もうロミナに持たせてしまうのもいいでしょう。ちなみにここでロミナに持たせると、ロミナの戦闘力が主人公を凌駕します。強いロミナの姿を少しでも多く感じたい!という方は持たせちゃいましょう。

f9d37832.png

さてネクロマンサーを復活させてくれる人物を見つけたことで、あとは「レイドの聖杯」を入手すればOKという状態なのですが、かといってレイドの聖杯がどこにあるのかという情報はまったくありません。ですが、そういえば前回カルムートで情報収集していたときに、カルムートの北に「占い師」が住んでいるという情報がありましたね?この人なら、レイドの聖杯のありかを教えてくれるかもしれません。

そんなわけでカルムートの北にある祠にやってきました。中に入ると占い師らしき人物はいたのですが、どうやら占いに使う「水晶玉」が砕け散ってしまったので占うことが出来ないというのです。水晶玉はメガンテでも食らってしまったのでしょうか?w

西の洞窟にもう一つ水晶玉があって(予備?)、それを取って来てくれれば占いが出来るそうなのでそこへ向かうとしましょうか。その西の洞窟というのは、メイガスがいた洞窟に行く途中の北の山にあります。

c5135533.png

ですがここは一旦西の洞窟をスルーして、洞窟の場所よりもさらに西>南西へと向かった場所にある毒の沼地に囲まれた祠に寄っていきます。
ここの祠の前には老人が一人いて、話しかけると「ネクロマンサーを復活させても、祝福を受けなければただの剣。南の島にいる「ベルリオーズ」という人物を尋ねるように。」という超重要な情報を教えてくれます。

マジでか!やっとネクロマンサーの姿が見えてきたというのに、今度は祝福を受けなきゃゴミくず同然だってか?!うわー、ショックだわー、テンション下がるわー。つか南に島なんてあったっけっか?まあいいや、とりあえずは聖杯を探すことに集中しよう。

ちなみにこの祠の中にある宝箱には「トルース」という武器があります。これはレジェルダーに比べたら全然よわっちい武器なのですが、ロミナが装備できる武器としてはレジェルダー以外では最強の武器なので、もし現時点で主人公にレジェルダーを持たせているなら、これをロミナに持たせておくともうちょっと戦闘に貢献できるようになります。

b5e97a69.png

それでは水晶玉を探しに、カルムートの西(メイガスの洞窟の北)にある洞窟に入りましょう。ここはメイガスの洞窟と比べたらびっくりするくらい短くて単純な構造なので、さっさと宝箱から水晶玉をゲットして外に出てしまって良いでしょう。

ちなみにこの洞窟にある隠し通路(またか…)の先には「ウォルズ」という店では売っていない混乱魔法が入った宝箱があるのですが、これは「カオス」専用魔法なのでカオスがパーティに入ってないなら無視していいでしょう。うちにもカオスはいないので、ここは無視しました。

さて水晶玉を手に入れたことですし、占い師のところに戻って聖杯のありかを占ってもらいますかねー!
ってところで、今回は中断しておこうと思います。
次回、ついに邪聖剣ネクロマンサーが復活する!…かもしれない。




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ