38425340.png


※PCE版ラストハルマゲドンプレイ日記です。
※本記事はネタバレ要素を含みます。未プレイの方は閲覧に注意してください。


>> 前回へ

「司令塔 前編」

c90abae1.png
b4cad2cd.png

さて前回、ファンタジーランドのコンピューターに「新たなる人類」「次ナル時代ノ支配者」と認められた魔族たちですが、明らかに状況が整理できずに混乱していました。
「我々は何をすればよい。この大地で、何をすればよいというのだ。」
「全て人類にしくまれた出来事だったのだ。うまくできすぎているじゃないか、指令塔やらに行けってことだ。」
「その後で異星体と戦えっていうのか…、もうどうでもよくなっちまった。俺達が本当に人間の生まれ変わりなら、また滅亡は繰り返されるってことだろう。」
「いや、もうすぐ全てが終わるよ。そんな気がする。」

そんな会話をしつつ、魔族たちはその「司令塔」に向かうことになりました。司令塔は地上のマップでみると一度最南端まで行ってから東に向かい、そのあと最北端まで登るようなルートで行った先にあります。
ちなみにこの司令塔は、ファンタジーランドのコンピューターとのイベントを終わられていないとフラグが立たず(中に入るためのキーナンバーが解らないため)中に入ることができません。

257259bb.png
fad10998.png
9e798d5f.png

塔の中は、今まで攻略してきたダンジョンが生ぬるく思えるほど迷路のように複雑で、さらにちょっとした仕掛けなどもあり簡単には攻略できそうにありません。

とりあえず1階ではマップの上中央に2階に上がるワープポイントがあるので、マップの右上に出るように移動してから上中央に向かって行けばなんとかなります。
2階はスタート地点のやや左上のところにドアの両脇を彫像が守っている部屋があり、そこに辿り着ければその扉の先から3階へのワープポイントがある部屋にいけます。
3階はスタート地点の部屋がマップの中央にあり、そこから左上、左下、右上、右下の4つに分かれたブロックに移動できるようになっています。ぶっちゃけてしまうと、左下側のブロックへ行けば4階へのワープポイントへはすぐです。

しかしさすがここまで来るとクライマックスに相応しく、えげつないマップ構成だねー。
ちなみにPC版も司令塔のマップはかなり難易度高かったらしいです。

afde21e4.png
6455f153.png

そんなわけで4階へ。4階はスタート地点から動き始めると、最初のドアのところで「ウィルス」という中ボスとの戦闘になります。ここまできたら、もう怖い相手ではないのですが、例によってHPだけは高いので長期戦による地震にだけは注意が必要でしょう。
しかしこの司令塔に登場する雑魚敵は相変わらずエイリアン達なんだけど、こいつよく見るといままでのエイリアンの中ボス達とは見た目が全然違うよね。ということは前回の「ウーマン」と同じく、人間側が用意した司令塔の衛兵なんでしょううか?

また4階はここまでのフロアと違い、通路の両脇が穴になっている場所が殆どです。
この穴に落ちてしまうと4階のスタート地点に戻され、さらにさっきの「ウィルス」とまた戦う羽目になりますので移動中の操作は慎重に。
ここのマップの北側には4つの部屋があり、そのうち右から2番目の部屋に5階へのワープポイントがあります。そこを目指して進んでください。

このフロアでは曲がり角でよく落ちてしまって、いちいちスタート地点に戻されるのがウザかったので、マメにセーブして落ちたらロードしてやり直してましたw

1fca34bc.png
3b7d90b7.png

そして五階です。
ここは正直答えがわからない初見では、おそらく全く意味がわからないフロアではないでしょうか?

このフロアは複数のマップで構成されていて、そのマップ間をワープで移動しながら進み、最終的に6階へのワープポイントに辿り着けばゴールとなるのですが、その移動ルートの正解が全くのノーヒントなのです。
というのもそれぞれのフロアの壁には、いくつかのアルファベットが書かれた場所があり、その場所に触れることでそのアルファベットに対応したフロアにワープします。しかしどのアルファベットを順番に触れなければならないのかが、このゲームの今までの中に一切触れられていないのですw

これは順番の進むアルファベットをつなげるとある単語になるので、勘がいい人ならいくつかのアルファベットを見ていくうちに気がつくかもしれませんが、まあ正直普通は解りませんねw
ヒントは「B」で始まり「Y」で終わる9文字の単語、というか「名詞」です。
どうしても解らなければ、ゲームパッケージをもう一度良く見てみるといいかもしれませんね。

無事ワープポイントに辿り着けたら、次は6階です。




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ