mugen_blog01

※X1版「夢幻の心臓Ⅱ」のプレイ日記です。
※※ネタバレを含みます、未プレイの方はご注意ください


>> 前回へ

さて前回の最後で、パーティの戦力強化のために、僧兵(戦闘+神聖)を仲間に入れることにしていました。
私の考えたプランとしては、戦闘スキル持ちのドワーフ「ログナム」を育てて、2次技能に「神聖」をつけて僧兵にするというものでした。
さて、それがどういう結果になったかを報告しておきます。

b179b3d2.png

ログナムを仲間に入れてレベル上げ開始。
もちろんすぐに転職なんてできませんから、まずはLV9くらいまで上げることにしました。
他のメンバーのレベル上げも兼ねるために、エルフ界のトロール城でトロールとグリフォンを相手にします。

そしてログナムがLV9になったので、人間界に戻って「神聖」を付けられる「ルーンの印」を持たせ、神聖を付けてくれる人のところに行ってみました。
結果はまだ駄目。まあこれは予想できた、早すぎだよね。
(念の為に装備を全部外しても駄目でした)

b6c74be7.png

気を取り直して、次はLV10まで上げました。
これで転職できるかもしれないなー、と思ったのですが…また駄目。

うーん、残念。

53eda859.png

次はLV11まで上げましたが、それでも駄目。
あれー?なんでだろ?やっぱりLV12じゃないと転職できないのかな?

そしてさらにLV12に上げてみましたが、やっぱり駄目でした。
これはちょっとおかしいだろ?今までのキャラは大体LV12で転職できてたぞ?

モノは試しと思い、ログナムに戦士を付ける「勇者の紋章」、幸運の「栄光の手」、魔法の「魔道書」それぞれを持たせて、それぞれの転職をしてくれる場所まで行ってみました。結果は、
戦闘→転職OK、幸運→転職OK、魔法→転職NG。
つまり同じレベルなのに戦闘と幸運はOKで、魔法と神聖はNGってこと。技能の相性が駄目なの?とも思いましたが、魔法、神聖と幸運の組み合わせはともかく、戦闘は基本的にどの技能とでも君合わせ可能なはず…

Σ(゚д゚lll) ハッ!
え?もしかして…、種族によって付けられない技能があるってこと?
慌ててマニュアルを読み返すと、ドワーフではないがエルフの説明文に「鉄製のものを持つと、毒と同じ効果が体に出るため、戦士や盗賊には向いていません」と書いてありました。

今まで出会ってきた仲間にできるキャラクターから想像するに、技能として持てるのは、エルフは魔法のみ、シーは神聖のみ、ドワーフは戦闘と幸運のみ、人間だけが全部可能ってことなんじゃないでしょうか?
もしそうなら、これ以上ログナムのレベル上げをやるのは時間の無駄です。

どうする?このまま続けてみるか!?ここで諦めるか!?

208a858c.png

諦めましたー!w
もう最初から戦闘+神聖もちの僧兵「マルセン(人間)」を仲間にすることにしました。
賃金はかかっちゃうけど(2G/1日)、LV1で最初から僧兵なんで呪文も早いうちにコンプできますしね。
これからはマルセンと一緒に頑張っていこうと思います。

あ、このログナムの無駄なレベル上げのおかげで、主人公ガセイはLV21、他の3人はLV20になりました。
まあ少なくとも無駄ではなかった時間ってことにできるかな…。

bb3c3367.png

あ、そうそう。
人間界に帰ったときに、ちょっと調子こいて「ドラゴン」に戦いを挑んでみました。
そしたらなんと辛うじてですが勝てちゃったんで、俺たちも強くなったもんだなあと感慨深くなったんですけれど…。

それ以降、今までは見かけても追っかけてきたりしなかったドラゴンたちが、
親の敵とばかりに襲いかかってくるようになりましたw
ヤッチマッター!なんでこういう部分だけは凝ってるんだよ、このゲームw




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ