mugen_blog01

※X1版「夢幻の心臓Ⅱ」のプレイ日記です。
※※ネタバレを含みます、未プレイの方はご注意ください


>> 前回へ

2d37363d.png

前回ある場所で角笛を使ったところ「謎の船」が現れました。
ここで「あるアイテム」を使うと自分達の船に乗る事ができますが、もちろん「操船」技能を持ってるキャラがいないと船を操縦できません。

7a3bfce1.png

そして自分達の船で海に現れた「謎の船」に接触すると乗り込む事が出来ます。
船の中にはモンスターがわらわらいますが、特に強い敵はいないので安心して探索できます。

faf8a00c.png

船の中にある宝箱には「変な手紙」が入ってました。

どうやら「魔神」からの指示書みたいですね。
魔神なのに「手紙」で伝えるって…おちゃめだなぁw

586e2487.png

船倉の一番奥には…、今まで見た事も無いような金ぴかの敵がいました。
なんだこいつは…?

b17ea5e6.png

こいつが噂に聞いた「ダークナイト」か!!ダークナイトって割にはずいぶん…
キラキラしてやがんなぁオイw

しかしその名に相応しいだけの強さがあります。
レベルがそれほど高くない状態だったら、補助魔法や回復魔法を駆使しないと倒せないかもしれませんね。
(1撃が結構重かったです)

こんなのがあと9人いるらしいですよ?

716d836d.png

ダークナイトを倒すと後ろの宝箱から「青い石」を見つける事が出来ます。
これでシルヴィア王女の言っていた「4つの石」(黒、赤、緑、青)を手に入れた事になりますね。

ちなみにここで宝箱を開けるときは、セーブしてからのほうがいいかもしれませんよ?
場合によってはちょっとしたトラップになりますのでw
(まあそれがないと戻れないんだけどね)

b2013593.png

さて、今回のダークナイト戦でちょっと思った事がありました。それは、
ぶっちゃけ回復役が足りねえ!
ってことです。

ダークナイトのようなボスとの戦いは長期戦になります。しかもボスの攻撃は一発で結構HPを奪われます。
しかしこのゲーム(というか前作から)の難点として、回復魔法の効果が安定しなさ過ぎなんですよね。
20p近く回復する事もあれば、2pしか回復しなかったり(もちろん消費するMPは同じ)で。まあ回復魔法これしかないから最初から神性能にならないように振れ幅を広げたんだと思うけど…。

回復量に安心できないので、予備としてもう一人回復役は欲しい。
さらに状態異常や宝箱はサブのほうに担当してもらって、メインは戦闘用にMP温存とかしたいですし。

とはいえ、前衛職2、後衛職3にして現状から戦闘力をあまり落としたくはない、となると考えられるのは
「神聖」+「戦闘」=「傭兵」を作ることではないかなと思いました。
しかし神聖持ちに戦闘をつけると魔法が充実するのは早いですが、HPに難があると思い戦闘もちに神聖をつけてみようと思います。もちろんその分MP量は低くなってしまいますが、あくまでサブなので大丈夫じゃないかと。

そんなわけで新たな仲間に選んだのは、ドワーフの村にいる「ログナム」という戦闘持ちのドワーフ。
LV1の状態でHP62という強靭さと、ユーギンよりは高い精神力と敏捷を持つ強キャラです!まあ強さでは若干ユーギンに劣りますがね。
ただこれは今の段階で私の推測にすぎないプランなので、成功するかは解りませんw

とりあえずしばらくは、ログナムのレベル上げと転職を目指して経験値稼ぎをしようと思います。




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ