mugen_blog01

※X1版「夢幻の心臓Ⅱ」のプレイ日記です。
※※ネタバレを含みます、未プレイの方はご注意ください


>> 前回へ

0b53553e.png

さて前回新たに「マーマャ」というキャラを仲間にしましたが、その理由についてです。
まず私が前情報として仕入れていたものに、このゲームには一時的に「操船」技能を持ったキャラが必要になる。というものがありました。
操船技能は後付け出来ない技能なので最初から持っている人(船乗りかバイキング)を探さないといけません。
そのうちの一人がマーマャ(船乗り)でした。

さらにどこかの場所には「魔法が使えない」洞窟があり、さらにその中には重要な宝がいくつかある為、「鍵」で宝箱を開けられる「幸運」持ちのキャラが必要になるんです(体力勝負で開ける事も出来ますけどね)。

この2条件を満たすために、バイキング(操船+幸運)を仲間にするか、船乗り(操船のみ)を育てて「幸運」技能をつけるのが良いと思いました。
バイキング(操船+幸運)の「イシュト」を雇って育ててもいいのですが有料の仲間なので、無料のマーマャを育てて幸運をつける事にしました。

20b917e0.png

さてとある方から、いまのレベルと装備状況を知りたいと言うお話がありましたので、ここで載せておきます。
まず主人公ですが、LV19の勇者(英雄+戦士)で、カタナと重甲冑。
次にユーギン、LV18の剣士(戦闘+戦闘)で、同じくカタナと重甲冑。
シルヴィア、LV17の召霊術師(言霊+魔法)で、魔法の剣と力の帯。
テランナ、LV18の僧侶(神聖+神聖)で、鎚矛と精霊の守り。
最後にマーマャ、LV12のバイキング(操船+幸運)で、魔法の剣と力の帯。

こんな感じです。
まだ入ったばかりなのでマーマャはレベルも低いですが、戦力としてはそれ程期待していないし、即死しない程度のHPがあればOKなので、レベル上げはこのくらいにして新たな目的地へ向かおうと思います。

0716c018.png

説明していると長くなるので過程はバッサリ割愛しますが(おいw)、次に向かうのはエルフの世界のどこかにある「彷徨える塔」という場所です。
なんとこの塔は、まるで生き物のようにこのエルフの世界を動き回っているというファンタジーなRPGでもなかなか
お目にかかれない不思議な塔なのです。

常に動いているので今どこにいるのかも解りません、さらに塔が動き回っているのは視界の利かない森の中なので、普通にやっていたら見つけることなんてできないんですよね。
じゃあどうするか、ある方法で入手(奪い取った?)「シーのコンパス」というアイテムが役に立ちます。
これを使用すると、塔のいる方角を島してくれるのでそちらに向かえば塔に出会える…はず。
(塔も常に動いているので、マメに方向を確認しないと駄目)

6fabcb84.png

コンパス使っても周りが森だから何にも見えないYO!とお嘆きのあなた!
そんなあなたに朗報です。

街の道具屋で買える「エルフのメガネ」というアイテムを使用すると…、なんとこのように一気に視界が開けるのです。これで今まで邪魔だったモザイクもスッキリ!ってそういうメガネじゃねえよw
(ちなみにこのメガネの効果は建物に入るまで有効)

f1ad7b6d.png

あ!!





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ