mugen_blog01

※X1版「夢幻の心臓Ⅱ」のプレイ日記です。
※※ネタバレを含みます、未プレイの方はご注意ください

>> 前回へ

2e63f06f.png

さてレベル上げを開始したわけですが、紹介記事でもちょっと書きましたがこのゲームでは「地域によって出現する敵の強さが変わる」っていう普通のRPGでの常識が通用しません。

ブロブ、ゾンビ、トリロイド、オークなどの弱い敵から、コボルド、ガーゴイル、リザードマンの中級クラス、ドラゴンなどの上級クラス、それらが同じフィールド上をうろついています。
うかつに森の中を歩いていると、絶対に勝てないような敵にぶつかり戦闘になってしまう事もありえます。
気をつけないといけませんね。

124ff63e.png

これは前回も載せた画像ですが、左上にデビルマンのようなキャラクターがいるのが解るでしょうか?
こいつが序盤最も気をつけなければいけない敵「ガーゴイル」です。
e74c660e.png

こいつの恐ろしさは「マヒ攻撃」と「眠りの魔法」です。
仲間がいる状態ならともかく、一人しかいない状態でマヒや眠りを喰らったら一巻の終わりです。

仲間を雇い入れるかするまで、こいつには近付かない方がいいですね。
もしぶつかってしまったら「逃げる」の一手です!

dd290071.png

雑魚を探して歩き回り、強敵からは逃げ回りを繰り返してやっとこレベルアップしました!
レベルアップ後に城へ戻って、王様に話しかけるとなんと100Gも報奨金をくれました。

すごい、嬉しいw
大抵のRPGに登場する王様は冒険者に「支度金」を払ってくれる事はあっても、それ以降はほとんど何もしてくれないのに、このゲームの王様は冒険者がレベルアップをするごとに報奨金をくれるようです。
ありがとう王様、僕頑張るよ!

21b8ed52.png

臨時収入を得てホクホク顔で町に向かい、買える中で最高の鎧「重装甲」を買いに行きました。

そういえばこのゲーム「宿屋」を見かけないんだよなぁ…。
(無理な戦いをしなければ、HPは自然回復で間にあうレベルなので使用しなかった)
折角レベルアップしてHPの最大値も上がったので、ここで回復施設でも利用しようかと探しまわったら、それっぽい施設がありました。

どうやらHPの回復、MPの回復、あと解毒をしてくれる施設のようです。ってHPとMPの回復別々なの?
しかも回復するのに一律60Gも取られるらしいです…
ひでえボッタクリじゃねえか!!
でも逆に考えると、どんだけ回復しても一律60Gなら、HPの最大値が高くなる後半は楽なのか…な?

241abdb1.png

とりあえずこの施設は使わずに、お店で重装甲だけ買ってまたレベルアップの旅にでることにしました。

レベルアップもしたし防具も強くなったので、戦える敵の種類が増えてあっという間にまたレベルアップしました。
(´ε` )~♪
今度は王様から150G貰いましたよ。50Gずつ増やしてくれるのかな?

さて、結構戦えるようになってきたので、そろそろ遠出してみようかな~?




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ