60fb36fe.png

※PC-88版「夢幻の心臓」のプレイ日記です。
※本記事は読んだ人が本作をプレイする際の助けになるような書き方をしています(一応)。 
※もし本記事を読んで挑戦したくなったら、少し参考にしてみてください。



>> 前回へ

さて、前回はわざわざ塔に登って役にも立たなそうな「折れたる剣」なんてものを拾ってきました。
んで話は変わりますが、記事の最初に【夏休み特別企画】なんて入ってますけど、よくよく考えたら、
もう夏休み終わってね?w
ま、まあいいんですよ。私は来週末から遅れて夏休みを取るので、それが終わるまでが夏休みです!

6da37279.png

さて前回はザムザの街に戻ってきて終わってると思うのですが、次の場所に向かう前にちょっとザムザの北東にある平地のあたりを探索してみてください。
そのへんにザムザの街で情報収集した時に聞ける”光る大地”というものがあるはずです。
ここは今回は関係ありませんが、次にちょっと関係してくる場所なので位置は把握しておいたほうがいいと思います。

そういや前に言ったまま保留でしたけど、今回500Gが必要になりますので手持ち金が500G以下の人は、次の目的地に向かう前に貯めておきましょう。

dccede83.png

んで次に向かうのは3つめの塔(とりあえず”塔3”で)なんですが、行き方としてはザムザから砂漠のバラージに向かい、バラージから東に向かって砂漠と山を突っ切ると細長い森にぶつかります。
この森の中に1つ建物があるんですけど、これは今回ではなく次回に行く場所なので場所だけ把握しておいてください。そしたらこの建物から北に向かっていくと山にぶつかるので、山沿いに北に向かうと”塔3”が見つかります。

あ、そうそう。前回”騎士の亡霊”に剣をあげたときに、そのままだと剣を何も装備してない状態なので、塔に入る前に龍の剣をちゃんと装備しているか確認しておいてくださいね。

c2f7142e.png

さて塔に入っては見たものの、この塔には何があるのか?何の目的できたのか?まだ言ってませんでしたね。
それについては中で魔女と出会ったら話しかけてみるとわかります。魔女いわく、
「”光の盾”の値段は500Gだ」とのこと。

”光の盾”とか何かかっこいい響き!
龍の剣、勇者の鎧、光の盾、いよいよクライマックスが近づいてきてるって感じですね!(そうか?
そんなわけで、この塔には光の盾とやらを取りに来たわけです。

では例によって→”塔3の地図”がこちら。
今回も全4階の構造になっていますが、今回ちょっと注意する点があります。
塔の2階からはしごで上に登ると、行き先が3階ではなく4階になるということを覚えておいてください。
はしごを登った時に、ちゃんとメッセージで「とても長いハシゴだった」と前フリがでるのが芸こまですね。

701d1917.png

2階から4階に行ったら、今度は降りるはしごを探して3階へ。
3階には3箇所魔女が配置されている部屋があるのですが、このうち2部屋の魔女はいきなり襲いかかってきます。残りの1部屋の魔女だけは話しかけられる状態になっているので彼女話しかけましょう。

「魔女に会いに来たのか?」にYESと返事をし、「金貨をくれるのかい?」と聞かれたら500Gを渡してください。
これで魔女から”光の盾”を受け取ることができます。

この光の盾はなんと回避力25という超優れもの(今までもってた盾は回避力10)。速攻で装備すれば、帰りに道も安心ですね。
あ、言い忘れてましたがこの塔にも”魔王”様がいらっしゃいますので、お気を付けて。

塔の外に出たら近場ならバラージ、物を売ったり病院を使用したいならカーライルへ向かいましょう。カーライルへは塔からひたすら北東に向かっていけば着きます。
次に向かう場所はちょっと苦戦を強いられるかもしれないので、お金に余裕があるならバラージに行って「精霊よ我が盾となれ(回避力UP)」「古の戦士の魂よ宿れ(攻撃力UP)」を買っておくのも良いかもしれません。
(どちらも130Gで買える)

ではまた次回~。





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ