60fb36fe.png

※PC-88版「夢幻の心臓」のプレイ日記です。
※本記事は読んだ人が本作をプレイする際の助けになるような書き方をしています(一応)。 
※もし本記事を読んで挑戦したくなったら、少し参考にしてみてください。



>> 前回へ

さて、前回は洞窟ではなく塔に行って5つ目の紋章”炎の紋章”をゲットしました。
炎の紋章で”器用さ”を強化し、まだ経験値も余っていたので体力もMAXである1000まで上昇させています。
さあ次は、何の紋章を取りに行くのかな?

とその前に、そろそろ魔力の残量が少なくなってきて不安な感じなので、バラージに行って魔力を買う…のではなく、フィールド上にある”泉”を使って魔力を増やしたいと思います。
場所としては、前回ラサニエルかカーライルあたりで終わってると思うんですけど、カーライルから南東に向かったところにある森の近くに最初の泉があります。
e8321667.png

ここにある泉の水を飲むとダメージは受けるものの、魔力が80p増えます。経験値は減りません。
次の泉はバラージの南、砂漠を抜けた先の山の近くにあります。
5aba5d6f.png

ここでも同じく80pの魔力をゲットできます。合計160pもの魔力を得られたので、これでしばらくはもつでしょう。

もしまだバラージの位置がよくわかっていない人は、最初の泉から南東に移動しマクハーンへ行き、マクハーンから今度は南西に向かい以前行った”ドラゴンの洞窟”あたりまで来たら、今度は西に向かっていくとザムザ周辺です。
あとは南下すれば砂漠があるので、その中央部がバラージです。

んではせっかくバラージまで来たので、次はこの近くにある塔(これも名前がわからないので”塔2”で)に向かうとしましょうか。
2b4aeede.png

塔2の情報について詳しい情報は手に入らないのですが、実はちょっと別の意味で重要な情報はバラージで入手できます。
それによると「折れた剣を持つ亡霊がこの地をさまよっている」とのコト。これは覚えておいたほうがよさそうです。

んでは準備が出来たら塔2へ向かうとしましょう。塔2への行き方は、バラージから西へ向かい砂漠を超えて、森にぶつかったら南下します。そうすると山の中に建物が見つかるはずです。ここが塔2。
今回の塔2も前回の塔1と同じく4階建てで、今回もとにかく上へ上へと登っていけばOKです。

db057fbc.png

塔2の中には”魔王”という明らかにラスボス的な名前の雑魚モンスターと遭遇する場合があります、シバほどではないですがそれでもかなり強い強敵なので無視してもいいんですが…実はこいつ魔王という名前にふさわしく(?)経験値もお金も100くらいくれる美味しい敵なので、挑戦してみる価値はあるかもしれませんね。

あと気をつける点としては4階に2箇所落とし穴があります。落ちてもダメージはうけませんが、下の階の同じ座標に落とされるので気を付けてください。
では例によって→”塔2の地図”です。

e58363e4.png

4階で2度立て続けでゾンビと強制的に戦わされる場所があります(地図の左下)。そこを抜けたところの部屋には、”亡霊騎士”という名前のモンスターがいます。

ピンときましたか?

そうこいつがバラージで入手した情報にあった”折れた剣を持ってさまよう亡霊”なんです(折れてないけどw)。
ここで友好的に話しかけてみると「私の剣とあなた(主人公)が持っている剣を交換しないか?」と聞かれます
が!ここで注意!!
この時亡霊は”主人公が装備している剣”と交換を要求してきます。だからもし龍の剣を装備していたら龍の剣との交換になるんです。であれば、この亡霊に会う前に装備を龍の剣から普通の剣に変えておけば、大事な龍の剣を失わずに済むわけです。

もしも交換するのがとてつもなく強い剣だってんなら龍の剣と交換してもいいでしょうが、交換するのが
”折れたる剣”(攻撃力7)じゃねぇ?w
短剣程度のゴミ剣なんだから、こっちも使い古しの剣をくれてやればいいのです。

無事交換できたらこの塔でやることは終わりですので、魔王に気をつけつつ帰路に着きましょう。
戻るのは次の展開的にザムザのほうがいいかな?
んでは次回~。





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ