60fb36fe.png

※PC-88版「夢幻の心臓」のプレイ日記です。
※本記事は読んだ人が本作をプレイする際の助けになるような書き方をしています(一応)。 
※もし本記事を読んで挑戦したくなったら、少し参考にしてみてください。



>> 前回へ

さて、前回はライオンの洞窟で”獅子の紋章”をゲットしました。
そして次の展開のために500G貯めてくださいと言ったな、
あれは嘘だ!
まあ嘘でもないんですがね…。

6a5fb901.png

というのも前回は「ラサニエル」の街に戻ったところで終わってると思うんですけど、次に向かう予定だったところよりも近いところに別の目的地があったので、そっちに先に行ってしまおうと思ったわけです。
ぶっちゃけ行く順番は一部を除いてあまり関係ないので。

「カーライル」の街で根気よく情報収集していると「北西に打ち捨てられた塔がある」という情報が得られます。
今回向かう場所はそこなんです。

e7ec4489.png

カーライルから向かうのであれば街を出て北に向かい、山地にぶつかったら北西に向かってください。
ラサニエルから向かうのであれば街を出て西に向かい、山沿いの道を抜けたところで南下してください。
そうすると大きな森があって、そのなかに建物が見えるはずです。
f2fbbac1.png

ここが”打ち捨てられた塔”とやららしいんですが、正式な名前がよくわからないのでとりあえず「塔1」としておきましょう。映像では天井がなかったり窓が見えたりするんですけど、中は真っ暗ですw

塔1は10x10マスで1階~4階まであります。塔ってわりに低いですね。
んで例によってこちらが”塔1のマップ”になります。参考にしてみてください。

前回同様、特に仕掛けもないのでどんどん上に登っていってください。2階に2箇所に固定配置のモンスターがいますが、別に戦わなくてもいいんじゃないかなと思います。
この塔の最上階には一応ボスがいて、こいつが攻撃力だけだったらドラゴンよりも強いという強敵なので、最上階に行くまであまり消耗しないようにするのが賢明ですね。またこの塔にも強敵”シバ”がランダムエンカウントで出現します、一撃で体力70p以上奪っていく恐ろしい相手なので、相手にせず逃げることをお薦めします。

4階に上る階段は3階に2箇所存在しますが、片方はダミーで目的地にはつけません。
マップ中央部の上り階段が本物です。

37ef1be7.png

そして4階の一番左下の個室に行くと、この塔のボスである”一つ目巨人”との戦闘になります。
さっきも言いましたが、こいつの攻撃力はドラゴン以上の重みがあるので要注意。体力に余裕があれば、それほど苦戦はしないかもしれませんが、私はマッピングも兼ねて敵とバカスカ戦っていたら、体力が半減以下の状態でこいつと戦う事になり大苦戦してしまいましたw

この一つ目巨人を倒すと宝箱が見つかるので、例によって魔法で開けてください。
5つ目のの紋章”炎の紋章”がゲットできます。
あ、そうだ宝箱を手に入れられるのは、あくまでこの巨人を倒したときだけなので、戦闘中に「逃げる」を選んで戦闘が終わってしまうと、巨人も出てこないし宝箱も手に入りません。
多分ロードしなおすか、もう一度塔に入り直さないと復活しないと思います。気をつけましょう。

炎の紋章を手に入れたら目的達成なので、塔から出て近くの街に戻ってください。
一つ目巨人のいた部屋の向かいの扉前に、まるで何かを守るかのように”ミノタウロスが”配置されていますが、倒しても何も手に入らないのでよっぽど余裕あるとき以外は手を出さない方がいいかもしれませんね。なかなか強いですから。


さて炎の紋章は”器用さ”の強化に使用できます。
まああまり重要じゃないステータスですけど、上げておいて損ってこともないでしょう。ちなみに私は塔の中でそこそこ戦って経験値も取得していたので、一緒にHPも強化してMAXの1000まで上げておきました。

んで次に行くのは…、っとまた嘘になるといけないので、次に行く場所は次の時に決めましょうかw





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ