60fb36fe.png

※PC-88版「夢幻の心臓」のプレイ日記です。
※本記事は読んだ人が本作をプレイする際の助けになるような書き方をしています(一応)。 
※もし本記事を読んで挑戦したくなったら、少し参考にしてみてください。



>> 前回へ

さて前回はついに経験値の使い道がわかりましたね。
経験値は手に入れた紋章を使うことによって、自分の能力値に変換できたわけです。
これで紋章を手に入れるという行為にちょっとやる気が湧いてきたんじゃないでしょうか?
毎度毎度、金策金策で疲れてきていたでしょうからw

d2152233.png

さっそくですが、今回目指すのは前回話したように”ライオンの洞窟”です。
場所はラサニエルの北西ですが、行き方としてはラサニエルからとにかく北西へ進むと砂漠にぶつかると思います。そしたらその砂漠沿いにさらに北西に向かっていけばすぐわかると思います。
途中には山岳地帯や、荒地、砂漠がありますが、余計な体力を使わないように平地を歩いていきましょう。

818e4df5.png

ライオンの洞窟は地下1~5階とドラゴンの洞窟よりも1層増えていますが、ダンジョン内に登場するモンスターはドラゴンの洞窟と大差はありません。
ここも前と同じように、できるだけ敵とは戦わないように移動します。

ダンジョン内で「魔女」と遭遇したら、戦わないで友好的に話かけてみると興味深い情報が聞ける”場合があります”。
魔女いわく「剣の巧さを競う紋章が入り用なのか…」とのこと。
これはここにある紋章は”剣の巧さ”、つまり攻撃力を強化できる紋章だということでしょうね。

しかしこうしてみると、意外に必要な情報はちゃんと手に入るようにできてるんですねw

さて前回と同じく、私が書いたライオン洞窟の地図も用意しました。必要な人は参考にしてください。
今回も途中の階でやるべきことがないので、下へ行く階段を見つけたら即降りていいかと思います。気をつけるべき点は地下4階にある多数の一方通行のドア、これについて解るところは地図に記載していますが完全かどうかは怪しいですw
あとドアではなく一方通行の通路というのもあるので注意してくださいね(地図でオレンジの線がある場所)。

そして地下4階の一番右下には「魔法のエレベーター」とやらがあり、そこで前回説明した石碑の呪文を入力すると地下5階へ移動できます。
ちなみに地図に地下5階は記載していません。というのもただ周囲を1周半ほどぐるっと回るだけのMAPなので迷いようがないですからw

806d37e9.png

そしてそのぐるっと回る通路の角部分4箇所には「一角ライオン」というモンスターが配置されていて、そこに入ると自動で戦闘が始まります(しかも大抵敵が先行で襲ってくる)。
いっかくうさぎ…じゃないや一角ライオンは風貌の割に弱いです。地上で遭遇する剣士よりちょっと強いかな?って程度ですから、今の主人公の強さなら4連戦でも全く問題ないでしょう。もちろん油断は禁物ですが。

4匹の一角ライオンを倒して先に進むと、行き止まりに宝箱が置いてあります。
これをまた魔法で開ければ”ライオンの紋章”ゲット、この洞窟での目的は達成です!
手に入れたら、早速コマンドから「チェンジ」で使ってみてください、経験値を代償に攻撃力を+20まで強化できるはずです。ここで強化を済ませておけば、帰り道も安心ですから。

地上に出てラサニエルに戻り体力を回復したら…そうですね、今度は次の目的地での準備のため500Gほど貯めてください。もちろん地上で金策する時は、龍の剣、勇者の鎧、そして盾は外しておいたほうがいいでしょうね。

では、また次回。





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ