60fb36fe.png

※PC-88版「夢幻の心臓」のプレイ日記です。
※本記事は読んだ人が本作をプレイする際の助けになるような書き方をしています(一応)。 
※もし本記事を読んで挑戦したくなったら、少し参考にしてみてください。



>> 前回へ

前回はドラゴンの洞窟に行き、何匹かのドラゴンと死闘の末「龍の紋章」を手に入れることができました。
しかし、このドラゴンを倒した時に運良く「龍の牙」を入手できたかどうかで、もう一苦労が必要になるかも?
それはいったいなぜなのでしょうか。

9389aeba.png

みなさーん「龍の牙」もってますかー?(耳に手をあてる仕草
前回のドラゴンとの戦いで「龍の牙」を入手できている人は、マクハーンに戻ったらお城に向かいましょう。
そして門番の兵士に話しかけ「貢物」「金じゃない」と答えたら、アイテム一覧の中から「龍の牙」を選んでください。
すると王様が偉く喜んでくれたらしく、褒美として「勇者の紋章」をくれます。これが3個目の紋章ですね。

ドラゴンの洞窟から「龍の牙」を持って帰ってくる。これが今回のもう一つの目的だったわけです。
もし龍の牙を手に入れられなかった人は、もう一度洞窟に行ってドラゴンを倒してきてください。
ドラゴンは地上の山岳地帯にも出現するみたいですがめちゃくちゃ出現確率が低いので、素直に洞窟に向かったほうが確実に遭遇出来るだけ入手できる確率も高くなるはずです。

ちなみに私も1回目では出ませんでした(泣

d713eba6.png

んでは無事3つめの紋章を手に入れたところで、非常に重要な話をしましょう。
7つの紋章を集めるのはこのゲームの目的の一つですが、実は紋章にはもう一つ使い道があります。それは紋章を入手すると、
経験値と引き換えに特定の能力を上昇させる事ができるんです。
ここへ来てやっと経験値の”意味”が明らかになりましたねw

街以外の場所でコマンドから「チェンジ」を選んで紋章を指定すると、その紋章に対応した能力を経験値と交換して一定値まで上昇させられます。ちなみに現在所有している紋章と、それに対応する能力は以下のようになります。
・ルーンの紋章…魔力 ※最大値不明
・勇者の紋章…体力 ※最大+200まで強化可能
・龍の紋章…回避 ※最大+20まで強化可能
そして全て共通の仕様で、能力値を+1すると経験値が-10されます。

つまり、勇者の紋章で現在MAX800の体力を1000まで強化したいなら経験値が2000必要、となるわけですね。
そうなるとお金で買わなければいけない”魔力”を経験値と交換したいと考えるかもしれませんが、少なくとも現時点では魔力はちょっとあれば足りるうえに、実は地上のある場所に行くと代償なしに魔力が80p増える泉が何箇所かあるので、そこを利用すれば当座の魔力は確保できます(ただし泉は一度しか利用できない)。

あまり使わない魔力よりも、とりあえずこの先の戦闘を有利にするために、私は回避をMAXまで強化して体力を100増やしました。体力1000にもできたけど、とりあえずはこのくらいで。

0dcac1ba.png

では次に向かうのは「ラサニエル」、以前ルーンの紋章を貰った街ですね。
ここの広場で情報収集をすると、「獅子の紋章はライオンの洞窟に」「この街の北西にライオンの洞窟がある」などの情報が得られます。というわけで、今度の目的は
ライオンの洞窟に行って”獅子の紋章”をゲットするです。

ただドラゴンの洞窟と違いこのライオンの洞窟には”ある仕掛け”が施されていて、ぶっちゃけると合言葉を知らないと先に進めない場所があるんです。しかしこの合言葉についての情報は、街でどれだけ情報収集しても入手できません。

地上で人間タイプの敵に話しかけると、ここからどのくらい(自分の居場所による)移動したところに”石碑”がある。という情報を聞ける時があります。実はこの石碑に合言葉が書かれているんです。
石碑は地上にいくつか存在していて、それぞれが今後行くダンジョンのどこかで使うことになります。しかしそれをどこで使うかは解らないというんですから困ったものですw

e49e974a.png

まあ流石にいまから地上走り回って石碑探して来い!っていうのも酷な話なので書いておきますね。
ワレハ イラヌザクノ シモベナリ
これが今回使用する合言葉です。メモしておきましょう。

んでは、マクハーンの北西にあるライオンの洞窟に向かうとしますかー。
あ、毎回くどいけどセーブは忘れないようにねw





↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ