60fb36fe.png

※PC-88版「夢幻の心臓」のプレイ日記です。
※本記事は読んだ人が本作をプレイする際の助けになるような書き方をしています(一応)。 
※もし本記事を読んで挑戦したくなったら、少し参考にしてみてください。



>> 前回へ

えーっと、前回は体力を800まで上げてから、知力と器用さを80まで強化しました。
そして次の拠点としてザムザという街に移動、次の行動のためにお金を稼ぐことになりました。

065f6111.png

さてザムザを拠点にある程度金を稼いだらザムザから道なりに南下して、荒地の脇を抜けたあたりで道から外れて東に向かうと砂漠が見えてくると思います。
ここから東に向かって砂漠を横断して、砂漠のど真ん中にある街「バラージ」へ向かうのですが、
mugen_p05_02.png
砂漠では”サリュウ(砂竜?)”という巨大なワームに遭遇する可能性があります。
まあ勝てる相手ではないので、ここは”逃げの一手”に限ります。
※言うまでもないですがザムザを出たときにちゃんとセーブしておきましょうね

66bafcce.png

砂漠を進んでいくと森に囲まれた街「バラージ」につくと思うので、まずは街に入って”魔術師の館”に向かいます(森が見えなかったら縦座標が間違っている)。
ここでは”魔力”と”魔法”を身につけることができますが、両方共もちろんタダではありません。
まず魔力は1pにつき10Gとちょっとお高いです。まあ別な方法で魔力を手に入れる方もあるのですが、今はここで買っておいてもいいでしょう40pくらいあればしばらくは十分かと思います。

そして魔法ですが、これが意地悪なことに武器防具のように品揃えを一覧で見せてくれるわけではなく、魔術師が「いくら払う?」と聞いてきて、払った金額に見合った魔法を教えてくれるんです。

30 月の光よ賢者の杖となれ(迷宮での明かり)
50 我が力甦れ(体力回復)
80 全てのものよ我が掌へ(広域マップ表示)
   ┗ 毒素よ無害となれ(毒の治療)

130 炎よ我が剣となれ(攻撃魔法)
   ┗ 封印よその場所から退け(宝箱の鍵解除)
     ┗ 精霊よ我が盾となれ(回避力上昇)
       ┗ 古の戦士の魂よ宿れ(攻撃力上昇)

200 我が敵の剣よ錆びろ(敵の攻撃力低下)

これはとりあえず一部の魔法ですが、頭についている数字が魔法の金額になります。「全てのものよ~」と「毒素よ~」は同じ80Gで教えてもらえる魔法ですが、「全てのものよ~」を覚えていなければ「毒素よ~」は覚えられません。
※130Gの「炎よ~」と「封印よ~」などの関係も同じ

ちょっと確実ではありませんが無駄にお金を払うことになる可能性があるので、安い魔法から順番に覚えていくのがいいと思います。今の段階では「封印よ~」まで覚えておくといいでしょう。

15b4ad9d.png

街の外で「全てのものよ我が掌へ」を唱えると今までの5x5サイズのマップではなく、13x12サイズのマップが表示されます。ただし、この状態で移動することはできません何かキーを押すともとの状態に戻ってしまいます。
この魔法は自分でマッピングするときに非常に便利なので、地上で迷わないようにこれを使ってどんどんマッピングすることをお薦めします。
今まで見えていなかったような場所に「何か」を見つけることができるかもしれませんからね。

ただし1回につき魔力を3p消費してしまううえに、魔力は一度使ったら宿屋でも病院でも回復しません。またバラージで魔力を買いなおすしかないのです。これはもったいない。
なのでマッピングしたいエリアに着いたら一度セーブして、その後魔力を全部つかって周囲をマッピング。それが終わったらリセットしてロードすれば魔法を消費せずにマッピングが可能です。

まあ、めんどくさいですけどねw


さて、魔力も得て魔法も覚えたところで、これでいよいよ本格的な冒険に出発…できませんw
さあ次はザムザかカーライルあたりでまた金稼ぎして、1500Gほど貯めてください。
貯め終わったら、次に目指すのはマクハーンです。

ヤレヤレ... ┐('~`;)┌.




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ