d47fecb3.png

※PC-88版夢幻の心臓IIIのプレイ日記です。
※本記事はネタバレ要素を含みます。未プレイの方は閲覧に注意してください。



>> 紹介記事へ >> 前回へ

*前回のあらすじ
・お金が溜まったのでアルハザードを仲間に
・光る神殿から、エルダーアイン界に戻った
・エルダーアインの町で、やっとユニットをゴールドに換金できた

*黒き翼の悪魔

3e7c86f9.png

さて前回の「ナガッセの町」を出て今回はすぐ近くにある城にまず入りました。予想通り、ここは前作にも登場した「サルア城」だったようです。右側の入り口から直進していくと、左の端に王様がいるという光景は前作のサルア城そのままですね、なんとも懐かしいw 王様に話しかけると、相談事でも持ちかけられるだろうかと思ったら特になし。シルビアに会っていけと言われただけです。

城の中を歩き回って情報収集開始。得られた主な情報はこんな感じです。
・前作のあとにエルダーアインにも大地震があった
・地震によりダルアン、エヌタ、エクセリオの町にはいけなくなった
・ドワーフ村に剣作りの名人がいる
・南にあるアーケディア城には、まだモンスターの残党がいる
・アーケディア城には、ハクロウの町から行ける

なるほどこちらの世界にも同じように地震があったようだ。そのせいで前作にあった町にいけなくなってるらしい。あとドワーフの話は神聖山に突き刺す剣に関係がありそうだな。アーケディア城といえば、前作でこの城の王女であるシルビアが行方不明になっていた城だな。しかしこっちの世界の話は前作やってないとちんぷんかんぷんじゃないだろうか?w

a87e1e1a.png

さらに情報収集を続けていると、この城の女王様に会った。女王の話によると、娘のシルビアがアーケディア城でモンスターの残党狩りをいつまでもやっているので、行って連れ帰って欲しいと頼まれました。
まだそんなことやってんのかあの娘は!w

しかしシルビアは前作で最後まで一緒に戦った仲間。ほおって置くわけにも行かないので、もうちょと情報収集したら迎えに行ってあげよう。さっきの話だとアーケディア城へいくには、まずハクロウへ向かわないといけないんだったな。と考えていたら、城の中にハクロウの町行きの定期船があるのを見つけた。おっけー、これでハクロウへは行けるな。

さらに城の地下に宝箱がいっぱい置いてあるのを見つけた。そこからレザーシールド、レザークラブ、レザーヘルム、レザーフット、レザーアーマーと皮防具一式をゲット。これは助かるぜ!とほくそ笑んでいたら、近くにいた衛兵から「また倉庫漁りですか?」と言われてしまった。フヒヒ、サーセンwww
(前作でも同じような場所に宝箱があったものね)

6d0853a7.png

よし情報収集も出来たので、次は船で「港町ハクロウ」へ。ちなみに定期船は無料でした(有能)。ハクロウには、宿屋、武器屋、防具屋、道具屋、そして薬屋がありました。そしてこの町で主人公を待っていたのは、なんと前作で最後まで一緒に戦った戦友、ドワーフの剣士「ユーギン」でした。彼は両方の世界の危機を知ると、なんと無料で仲間になってくれると申し出てくれたのです。

さすがユーギンの兄貴頼もしいぜ!とはいえ、今こっちのパーティは4人で満員状態。しょうがないのでティキを外し、その代わりにユーギンを仲間に入れました。あ、もちろんティキを外す前に、ブーメランは奪って主人公に装備させておきましたがねw
ユーギンを仲間にしたところで、情報収集開始。
・ガザールはシーの村にいる
・シルビアの討伐は、どうもはかどってないらしい
・アストラル洞窟はエルフ界と直通で繋がっている

ふむ。聞いていた話ではシルビアは”残党狩り”をやってるというから、オラオラで暴れてるのかと思いきや結構危ない状況なんじゃないかい?んでエルフ界…そうか前作のエルダーアイン界には、人間界、エルフ界、そして魔神界って3つの世界があったんだったな。今回もエルフ界はあるみたいだけど、魔神界もあるのかね?

てなことを考えつつ、軽く武器屋と防具屋で装備を整えてから外に出てみることにしました。おっとその前に、このハクロウにはこの地域の地図を10Gで売っている人がいたので買っておきました。これは大事。
んじゃ外はどんな感じかな~、シルビアがいるアーケディア城が近くにあるなら、さくっと迎えに行ってもいいしね~。

228e5ecc.png

ドギャァーーーーン!!
ハクロウの町を出てものの1秒ほどで、画面外からこちらに高速で突っ込んできた敵と戦闘になりました。
そいつの正体は「ガーゴイル」。前作でも序盤戦の大きな壁になった強敵です。嫌な予感はしつつも戦闘開始、ガーゴイルの数は多くないので1匹ずつ確実にしとめていこう。こっちはそこそこ武装も強化されてきたし、なんとかなるだろう…


なんともなりませんでした。

いや正しく言えば勝てたことは勝てたんですが、このガーゴイルなかなか強力な単体攻撃魔法を撃ってくるもんだから、こちらの損害が馬鹿にならない!まだ入ったばっかのユーギン(初期LV3)がもう瀕死だ!でもこの戦闘後に地上で黙ってれば、すぐ体力は回復してくれるはずだし…などと思ったのですが、戦闘終了後”ちょびっ”とだけ体力が回復した次の瞬間に、また新しいガーゴイルが突っ込んできて戦闘に!

なんだこいつら!ガチで殺しに来てるじゃねえか!こりゃだめだ、一時撤退だ。全員ハクロウの町までダッシュで逃げろー!!

これまでの敵は、こちらが近づくと追いかけてくる敵が殆どだったのに、このガーゴイルは完全に画面の外からこっちを狙って襲い掛かってきやがる。こいつは想定外だ、このままでは一歩も外に出られないぞ(汗
しかたない一旦サルア城まで戻って、そこの敵を倒しつつレベルアップをしよう。せめてユーギンをもう少し強くしないとだな。

ということで、サルア城近辺でスライム、ゴースト、オークなどを狩ってしばらくレベル上げにいそしみますです。
そういやレベル上げやってて気がついたんだけど、このエルダーアインに来てから遭遇してる敵って、スライム、ゴースト、オーク、ガーゴイルとみんな前作に登場してる敵なんだよな。しかもよく見るとモンスターのグラフィックがみんな、

mugen3_05_05.png
前作のグラフィックをリファインしたものになってるんだね?
これは芸が細かいなあ…。

というわけで、にっくきガーゴイルへのリベンジは、次回ということで!w
レベル上げレベル上げ~♪






↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ