53fd6166.png

超能力大戦を戦い抜いてみた
~サイキックウォー戦闘記録 Memory20 ~


このゲームの紹介記事は > こちら
第1回の記事は > こちら
前回の記事は > こちら

※PC-88版サイキックウォープレイ日記です。
※本記事はネタバレ要素を含みます。未プレイの方は閲覧に注意してください。

『勝った!シェア星編完!』

さて、前回は本当の意味で我々が求めていた戦力「スプリン」を新たに仲間に入れて、さらにLV15まで一気に上げました。そしてLV15スプリンを連れて、我々は再びシェア星へ。
果たして、これまで辛酸を嘗めさせられ続けた強敵「ヒルスタン」に勝てるのか?!

いざ勝負っ!
f8d23946.png

ぎゃぁぁぁぁぁぁ!!!



…というのは冗談でw
ビックリするくらい余裕で勝てました。ビームにも全然押し負けることなく、さらに当てた際のダメージも今までとは比べ物にならず、驚きの勢いで敵のHPをガリガリ削ってくれます。もうスプリン最高!マグニファイ最高!
これでもう、この星に怖い奴はいねえ!大手を振って、シェア星を探索してやりますよ!

dd066f61.png

今更な話なんですが、シェア星のマップは大きく北西、北東、南西、南東の四ブロックで構成されています。いままで回ったところで言えば、転送されてきたのが北西、サイコガンがあったりアルテックへ戻る転送装置があるのが北東、転送装置用のEパックがあるのが南西、サイコガンの部屋のロックやサイコバリアの解除部屋があったのが南東のブロックになっていました。

そして今回最初に向かったのは、そのうちの北東のブロックでここにあるBIGストック(金庫)には「マップIRA」があります。金庫は壊して問題ないです。

マップを見てみると、なんか丸い形状のエリアが見えますね。これはこのシェア星のマップでも無いし、いままで回ってきたどの惑星のマップとも違いますね。やはり、この先向かう新たな惑星のマップということでしょう。
…なかなか終わりが見えてこないなあw

f50f3a20.png
90782471.png

次はEパックの置いてある南西ブロック。まずは帰り道で使う為のEパックを確保して、そのあとVIOストックという部屋に向かいます。ぶっちゃけここの場所は、以前にもう見つけてあったんですが、そのときは対応するにもとにかく火力が足りず余裕がまるでなかったので後回しにしていました。

このVIOストックには非常に厄介な仕掛けがありまして、部屋に入ると網膜パターンの識別センサーが働くので、どこかでデュプラストを使用して敵に変身してこないといけないんですが、この部屋の1歩前の通路にはあのヒルスタンが固定敵として登場するんです。ヒルスタンは機械なので、ディプラストで変身しても見破られて変身解除させられてしまうんですよ。

つまりVIOストックの部屋の前でプレトメモリして、他の場所で敵を降参させてデュプラストで変身、その後プレトリフトでVIOストックの目の前まで飛んでくるという方法を使わなきゃいけないんですね。敵は必ず降参してくれるわけじゃないので何度も戦うことになる、できる限り戦闘を避けたかった今までの状況ではそれは避けたかったので後回しにしていたんです。

しかし今となってはそんなことは過去の事、これでもかと敵をぶちのめし降参させて変身。網膜パターン識別にも成功し、その部屋から見つけたものは「ゲート用IDバッチ」。ゲート用?そういえば、アルテックでどうしても通過できないゲートがあったね…。なるほど。

279ff7f1.png

そして次に向かったのは、再度北東エリアです。ここの転送装置の近くに「VIPルーム」という場所があるんですが、ここに入るとヒルスタンなどの敵と10連戦させられるんです。ここの存在も前に見つけて知っていたのですが、ヒルスタン1体ですらギリギリだった当時の我々に10連戦などどう考えても無理な話だったので、後回しにしていました。

そして今やってみたらどうだったかというと…。
( ^ω^)よゆー、よゆー!
たまーに、ビームを押し返されてヒヤッとすることはありますけど、基本的には一方的に押し込めます、完封です。
屁のツッパリはいらんのですよ!

連戦後に敵の死骸から「SWEATクリスタル」を見つけました。クリスタルは結構前に見つけた「TEARS」以来2個目ですね。
最初「SWEETクリスタル」つまり「甘いクリスタル」なのかなと勘違いしましたが、SWEAT(汗)なんですね。
ん?今回のが「汗」で、以前のが「涙」…ということは、次に来るのは?

3ebe74f4.png
d4534fb5.png

さて、シェア星はこれで全部回って必要そうなものは確保できました。そんなわけで、シェア星の転送装置から一度アルテックに戻り、そのついでにアルテックの中層にあった開かないゲートのところに行ってみましょう。まずこのゲートには網膜識別センサーが設置されているので、最初に敵に変身してから来ないといけません。

マグニファイを得たことで火力が上がりすぎてしまい、敵を降参させる前に消し炭にしてしまうことも何度かありましたが、なんとか変身してゲート前に。以前はここに変身してからきても通過できなかったのですが、今回はやはり「IDバッチ」のおかげですんなり通過できました。

ゲートの先にあった「VIPルーム」に入るとまたまた敵との10連戦になりますが、ここで登場するのはあくまでアルテック中層の敵なので今となってはもはや塵芥のごとくです。
「見せてあげよう、ラピュタの雷を!!」
そんな気持ちで敵をまるでゴミのように駆逐し、その死骸からゲットしたものは「BLOODクリスタル」。

「BLOOD(血)」、「SWEAT(汗)」、「TEARS(涙)」、つまり「血と汗と涙」っていうネタだったわけですねw
しかし、このクリスタルはどこで使うんだろうか?

そして、シェア星、アルテック星と探索が完了して…

このあとはどこへ行けばいいんだろうか!!(行けるとこ全部いったぞ?)
まあ、なんとなく予想はついてるんだけどさ。




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ