53fd6166.png

超能力大戦を戦い抜いてみた
~サイキックウォー戦闘記録 Memory19 ~


このゲームの紹介記事は > こちら
第1回の記事は > こちら
前回の記事は > こちら

※PC-88版サイキックウォープレイ日記です。
※本記事はネタバレ要素を含みます。未プレイの方は閲覧に注意してください。

『スプリン ハズカム!』

さて前回は、折角手に入れた新しい武器もあまり効果が見られず、仲間だと思って話しかけた女兵士にはボコられ、戦力強化のために新たな仲間を見つけLV15まで育てたもののそれすら良い効果が見られずと、さんざんな目に合いました。

念のために行っておくと、前回仲間にしたピオンは間違いなく強い種族でHPもESPも最強クラスでしょう、なので仲間に入れる前よりも確実にパーティは強くなったんです。しかし問題なのは、敵がそれを上回るほどに強いということでしょう。
新しい武器を手に入れても、新しい仲間を見つけても結果的に大きな効果が見られなかった。

もう本当に、ここで諦めてしまおうかと考えていた矢先、とんでもないことが起きました。

8056e3ad.png
c380b9b8.png

なんと我々の目の前に「スプリン」という名の、新たな種族が現れたのです。しかも今度は味方に見せかけた敵なんかじゃなく、話しかけるとちゃんと仲間になってくれました!(泣く泣く育てたばかりのピオンと交代)
さらに驚いたことにこのスプリンは、LV0の段階からHPとESPが200オーバーという超エリート(ピオンでも100くらいだった)で、しかも超優れものと噂のサイキック「マグニファイ」を最初から覚えているのです!

まだマグニファイがどれだけ強いかわかりませんが、とにかくLV0のキャラクターが加わったのだから戦力が大きく下がったはず、さっさと一旦ラムサにもどってレベルをまた上げてこよう…
ん??
あれ??
ちょっと待って?


なんかパーティの総ESP(アンドロイド娘の下にある数値)の値おかしくね?
3158?LV0のキャラが加わったのに、なんか一気に増えてね?
ちょっと一度ユントリーで全員をフル回復した状態にして、さっきまでLV15ピオンがいた状態と比べてみました。

psycwar_19_03.png
1000以上も増えてるぅぅぅぅ!!!!
総ESPの値は本作では言ってみればパーティの攻撃力、すなわち私が今まで追い求めていた「火力」そのものです。
それがLV0のキャラを入れただけで一気に1000も増えるなんて…こ、これが噂に聞くサイキック「マグニファイ」の能力なのか…。恐ろしい、そしてなんと頼もしい!!!

psycwar_19_05.png
さらにマグニファイ能力を得ると、ビームがサイコガンの極太状態から赤いドリルのようなビームに変わりました。
おお、なんともカッコいい!!

a88368d5.png

そしてスプリン(名前はピンクのショートだったので、また「レイコ」にしたw)をLV15まで一気に上げます。マグニファイの効果で最初から結構強い敵とぶつけても余裕で倒せるようになったので、前回のピオンを同じLV15にするまでにかかった時間と比べたら半分程度で済んだ気がします。

LV15のスプリンは、HPとESPの最大値はホアイウッドやピオンと比べるとまあ低いですが、それでも他のメンバーよりは全然高いし、なによりもマグニファイの能力の恩恵が高すぎるので戦闘能力で言えばゲーム中随一でしょうね。とはいえ、マグニファイ持ちは2人いても効果が無いと思うので(他のサイキック能力も同様なので)、もし今後デュプラストやプレトメモリなどを使用しなくなることがあったら追加でピオンを入れるべきでしょうね。HPが高いから最前列の壁役に適任だし。

さあ、これでどうだ?!
これで、今度こそ宿敵「ヒルスタン」と互角に戦えるようになったのか?!
私は雪辱を果たすことができるのか?!

以下、次号を待て!!




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ