53fd6166.png

超能力大戦を戦い抜いてみた
~サイキックウォー戦闘記録 Memory17 ~


このゲームの紹介記事は > こちら
第1回の記事は > こちら
前回の記事は > こちら

※PC-88版サイキックウォープレイ日記です。
※本記事はネタバレ要素を含みます。未プレイの方は閲覧に注意してください。

『ん?この、孤独なSilhouetteは…?』

さて、前回は新たに「シェア」という惑星に行ったものの、そこに現れる敵が強すぎて全然勝てないためこれ以上進めなくなってしまった。という状況を説明しました、そこでこのブログを見に来てくださる方々に、なにか良い方法はないかと聞いてみたところ、様々なアドバイスを頂きました。
誠にありがとうございます。

ですが皆様のアドバイスに従って行動する前に、ちょっと私の思っていた打開策を説明させてください。

1731efcb.png

まず問題は、シェア星の固定敵(同じ場所に9割の確率で出現する敵)である「ヒルスタン」です。コイツに対してはビームを先制で撃ちこんでも多少ダメージは与えられるものの、あっさりビームを押し返されて手酷いダメージを受けてしまいます。恐らくこれは火力不足によるものだと思うのですが、前々から言っているように我がパーティメンバーは、もう能力値が上がる最大レベルまで上がっているのでこれ以上火力は上げられません。

ということは、まず戦い方を考えて変えなければいけないと思ったんです。そこで思いついたのが、押し返されたらダメージを受ける直前に「メガシールド」で防御するということです。
psycwar_17_01.png
いやそんなの当たり前の戦法じゃないの?と思うかもしれませんが、このゲームにおいては防御すればダメージは受けませんが同時にこちらから攻撃もできません。しかも防御していると向こうはガンガンビームを撃ってきますから、そこから攻撃に転じるにはそのビームを「押し返さなくてはいけない」わけです。

先述したように、現在の問題は火力不足なわけですから敵のビームを押し戻すことなんてぶっちゃけ無理なんですよ。だから今まで解っていても防御はしなかったんですね。しかし、しかしです。防御を試してみて今更ながらひとつ気がついたことがあったんですよ。それは、敵のビームは常に出っ放しではなく、途中で途切れるタイミングがあるということなんです。

つまり基本はメガシールドで防御し、敵のビームが途切れたタイミングで攻撃を仕掛け、敵がビームを押し戻してきたらまたメガシールドで防御するというのを繰り返してみてはどうだろうか?そう考えて試してみたところ、戦闘時間は長くなりこちらの消耗もありますが、それでもただ闇雲にビームを撃つよりは勝てることが解りました。

さあ、これで少なくとも前よりは探索できるようになったことだし、皆さんから頂いたアドバスの1つ
■攻撃力をアップさせるアイテムがある
こちらを最初の目標にしてみたいと思います。

2ee6d7da.png

なんとか戦えるようにはなっても、とにかくこちらの消耗も大きいので回復薬であるユントリーの消費量も多くなります。しかもシェア星にもいたるところに「サイコバリアー(踏むとパーティの誰かがHP、ESP共に半減される)」があるため、さらにユントリーをがぶ飲みで進めていく他ありません。おそらくサイコバリアーは、どこかに解除できる部屋があると思うのでそれも探しつつ進みます。

ちなみにシェア星の弱めの敵を降参させて、デュプラストでそいつに変身すれば敵との戦闘を避けられるかな?と試してみましたが、ヒルスタンはデュプラストの変身を見破るメカタイプの敵なので無駄な足掻きでした…(泣

しばらく探索していると、なにかセンサーのようなものに引っかかりました。そういえば前に似た経験をしましたね。すると案の定、センサーに引っ掛かったことにより開かなくなった扉を発見。これは怪しい。前の経験からすれば、ここでプレトメモリーして場所を記憶、どこかで扉のロックを解除してからプレトリフトでもどってくる、という流れでしょう。

9d39985f.png

そこから少し離れたところにあった部屋でロック解除をしプレトリフトでもどってくると、閉ざされていた扉の先にある「ARMストック」に入ることができました。そしてそこに隠されていたものは、
さ、サイコガン!?

707d8b65.png

コブラじゃねーか!!

ま、まあネーミングに関してはともかく、これは私が捜し求めていた「攻撃力をアップさせるアイテム」じゃないか!
勝つる!心で撃つこのアイテムがあれば、勝つる!
なんてったってこれを見てくれ、
psycwar_17_04.png
いままでサイキック「ハイパー」によって強化されていた波状のビームが、サイコガンを装備したことで「超極太ビーム」に変化したんですよ!強い、これは確実に強い!これがあれば、これまで散々に辛酸を嘗めさせられたヒルスタンを一瞬で消し炭にしてやることができますよ!

よっしゃ、糞ヒルスタンめ!かかって来いやぁぁぁぁ!!!







え?あっさり負けた…。
アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ