53fd6166.png

超能力大戦を戦い抜いてみた
~サイキックウォー戦闘記録 Memory16 ~


このゲームの紹介記事は > こちら
第1回の記事は > こちら
前回の記事は > こちら

※PC-88版サイキックウォープレイ日記です。
※本記事はネタバレ要素を含みます。未プレイの方は閲覧に注意してください。

『再起動 アルテック上層~シェア星』

大変御無沙汰しておりました。
この「サイキックウォー戦闘記録」がまったく更新されなかったのには実は訳がありまして、ぶっちゃけ行き詰ってしまっていたのです。謎か解けないとかどうこうの前に、敵に勝てなくなってしまい全く先に進めなくなったんですよ。

とりあえず、進めたところまで話はしましょう。
前回は新たにアルテックという惑星の上層部まで来たのは良かったんですが、この惑星にはOUTポートが無く「転送装置」を使わなければラムサや他の場所には移動できなかったんですね。しかも転送装置を動かすには「Eパック」というアイテムが必要になる。

それで前回はアルテック上層部をうろつき回ってなんとかEパックは見つけたのですが、いかんせんこの辺の敵が強い上に、こっちはステータスが上昇する限界のLV15まで育ちきってしまっているから、これ以上強くなりようが無いという状況にちょっと辟易してしまった。というところで終わりました。

bf7b5241.png

そんなわけで、スタート。
このアルテック上層部には「サイキックバリアー」というトラップがあって、これがある場所に行くと問答無用でパーティの誰かの(ランダム)体力とESPが半分に減らされてしまうという非常に厄介なトラップで、これのせいで無駄にヨントリー(回復薬)を消費してしまいます。

すると上層部の最上階に、どうやらこのトラップを解除できる装置が置かれている部屋を見つけました。
こいつをぶっ壊してしまえば、以後あの忌々しいトラップとはおさらばです。
ただでさえ敵が強くて戦闘するたびにヨントリーを消費してしまっているの状況なのだから、上層部を探索するなら真っ先に寄るべき場所ですね、ここは。

bed0a4ee.png

トラップが解除された上層部をさらに探索していると、金庫からカートリッジの「GEKIKARA」を見つけました。
これも今後登場するバイオビースト(サイキック攻撃が利かない敵)の対策に必要なものなのでしょう。
それにしてもバイオビースト対策のカートリッジが、「ESUNIKN」「KARMUCH」「GEKIKARA」って、製作スタッフはどんだけ辛いもの好きなんだよw

そういえば、80年代後半辺りから「激辛スナック」って流行り始めた気がするなぁ。
それはそうと…、このカートリッジは明らかに当時流行ってた男性用化粧品「TECH21」だよね?後ろに小さく「TECH」って書いてあるしw

全く関係ないけど、OVA「トップをねらえ!」に出てきたマシン兵器のなかにも、「TECH21」のロゴ入れてたのあったよね?

d68d0729.png
262e4b0e.png

カートリッジを手に入れたあと、そこからえっらいメンドクサイ移動の末にやっとこ転送装置のある部屋まで辿り着きました。
この転送装置は、作動させると5つのレバーを操作することで好きなところへ転送してくれるらしいのですが、レバーにはアルファベット1文字が書かれているだけで、何がどこへ行くものなのか全く解りません。

部屋の前でセーブして、使ってみて覚えろって話なんでしょうね。
それぞれ何がどこへ行くとかは書きませんが、このレバー中で重要なのは「R」のレバーが「ラムサ」に帰れるものだってことと、「P」のレバーが新しい惑星「シェア」に行くことができるものだということです。

そんなわけで、「P」レバーを入れて、惑星「シェア」にやってまいりました。
早速アンドロイド娘ちゃんにマップセレクター機能を使ってもらって、この惑星のマップを表示してもらったところ、随分前に入手した半分溶けかかったマップが表示されましたよ。もともとこのマップ機能はあまり役に立たないのだけど、これはさらに輪をかけて役に立たないね…。

1731efcb.png

さあ、そしてここからが問題の部分です。
この「シェア星」にいる敵はアルテックのやつらよりもっと強くて、アルテックの敵はキツくても勝てはしたんですが、ここのは半々の確率で負けるくらい強い。特に、固定位置に90%の確率で登場する「ヒルスタン」というメカには、こっちが先制攻撃を取れてもすぐに押し返されて、前衛が一瞬で消し炭にされてしまいまうんです。

多少はこちらの攻撃で体力も削れるんですが、敵の体力が4000とかあるので全然減らせません。
もー!どないせっちゅーんじゃ!!
そんな感じで行き詰ってしまい、もうやる気もごっそり削がれてしまったので、現在「中断」状態となっています。
でももしかしたら戦い方に問題があるのかな?と、ちょっと試したい部分はあるのですが、例えその目論見が当たったとしても大きく現状打破できるわけではないだろうとも予想します。

うーん、せっかくここまできたのに、ここで止めちゃうのも悔しいなあ。
もし本作をプレイしたことがある方で、このシェアの突破方法を覚えている方がいましたら、是非アドバイスをお願いしたいと思います。よろしくお願いします(泣




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ