retuden59_02.png
「名称不明の女性型ロボ」
*ガイアレスより

レトロゲームに登場するビキニ(水着)アーマーの女性たちを紹介していくコーナーです
他のビキニアーマー美女列伝を見るには、>こちら
retuden59_01.png
名前:名称不明
年齢:不明
作品:「ガイアレス」(1990年/日本テレネット/メガドライブ)
職業:反乱軍ガルファーの防衛ロボット
タイプ:ビキニタイプ
説明:
「名称不明の女性型ロボ」は、1990年に「日本テレネット」より発売されたメガドライブ用シューティングゲーム「ガイアレス」においてミッション6のボスとして登場するキャラクターである。実は彼女(?)はこう見えてプレイヤー機の10倍以上の高さがある巨大ロボで、ゲーム画面を縦に埋め尽くしてのっしのっしと迫ってくるその姿はまさに圧巻である。

どこぞの戦乙女のような羽根つき兜に、肩アーマー、ハートの飾りがついたようなビキニトップ、手甲、腰アーマーにグリーブ、それらはすべて派手派手しいピンク色で、そこに巨大な盾と片手剣を持っているという姿は、まるで「ドラゴンクエストIII」の女戦士を髣髴とさせるものがある…かもしれない。

え?これは全身が装甲なんだから、ビキニアーマーじゃないだろって?
おいおい、何を言っているんだい?
これは装甲(の一部)の形状がビキニなんだから、立派にビキニアーマーじゃないか!(どんっ!

さて、彼女のビキニアーマーのデザインはとても女戦士らしくて良いものであるが、人によってはその肌(にあたる場所)が肌色ではなくメタルグレーであることを残念に思うかもしれない。なんで肌色にしないんだよ!って思う人もいるかもしれない。しかし、しかしだ、メカメカしいロボ娘でも全然問題ない私にとっては、まさに
「わたしは一向にかまわんッッ!」という気持ちである。
ロボ娘は、ロボらしさがあるからこそ、素晴らしいのだよ(例:「コブラ」のレディ)

ただし彼女の場合、ゲーム中では登場する基地が狭いのか、横歩きしかできないように見えるのは残念だがw

ce6e43e7.png

余談だが、本作にはビキニアーマー姿ではないが、もう一体女性型巨大ロボが登場する。
それがミッション2のボスとして登場する「人魚姫」をモチーフとした「ディマリーナ」である(彼女は説明書に名前が載っている)。こちらはこちらで、ロボでありながら胸を片手で隠しながら攻撃してくる姿に、なかなか魅了されてしまうものがある。

本作には他にも女性型のロボットが何対か出てくるので、ロボ娘属性のあるかたにはたまらない作品なのだが、何よりも、まず何よりも「日本テレネット」の作品ということもあってゲーム内容は正直褒められたものじゃないです、はい。

一応裏技で無敵コマンドがあるので、あくまでロボ娘観賞用としてなら手にする価値はあるかもしれませんね。


ガイアレス  MD 【メガドライブ】ガイアレス MD 【メガドライブ】
(1990/12/26)
Sega Megadrive

商品詳細を見る



↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ