retuden53_01.jpg
「ミッシェル・ハート」
*アレスの翼より

レトロゲームに登場するビキニ(水着)アーマーの女性たちを紹介していくコーナーです
他のビキニアーマー美女列伝を見るには、>こちら
7b1ff076.jpg

名前:ミッシェル・ハート
年齢:不明
作品:「アレスの翼」(1986年/カプコン/アーケードなど)
職業:女戦士
タイプ:ビキニタイプ
説明:
「ミッシェル・ハート」は、1986年にカプコンより発売されたアーケードゲーム「アレスの翼」という縦スクロールシューティングゲームに登場し、プレイヤーが操作することになる長い金髪(茶髪?)が美しい女性キャラクターである。この作品は2人同時プレイが可能なゲームであり、その場合プレイヤー1側のキャラクターがミッシェル・ハートで、プレイヤー2側のキャラクターは「ケビン・ウォーカー」という男性キャラクターとなる。

ミッシェル・ハートとケビン・ウォーカーは見た目は普通の人間だが、人間と大きく違うのは2人とも背中に大きな翼が生えており、これによって自由に空を飛ぶことができる事であろう。この翼は人類滅亡を目論む巨大コンピュータ「ダーク」を破壊するために「軍神アレス」より与えられた愛と勇気の翼らしい(多分ミシェルが愛で、ケビンが勇気の翼ではないかと思われる)。

ミッシェルの装備は真っ赤なビキニアーマーと、同じく真っ赤なショルダーアーマーそしてブーツなのだが、それらの装甲部分にはほとんど装飾らしいものが無く、色も基本色の赤以外が使用されてないというかなりシンプルなデザインとなっている。それについては残念であるが、この当時はこういったキャラクターのデザインについてはあまり力が入れられていなかったので仕方が無いとも言えよう(まあナムコはそのへんかなりいい意味で異常であったが)。

余談だがケビンの恰好は、青パン一丁である。

retuden53_03.pngretuden53_04.png
ちょっと残念だとは言ったものの、それでも彼女の恰好は正真正銘の立派なビキニアーマーであり、そこに文句の付け様は無い。…のだが、いざゲームが始まってみると彼女のビキニアーマー姿を確認することは非常に難しい。というのもゲーム中の縦スクロールシューティングのときには上から見下ろすような視点であるために、
胸どころか翼が邪魔で背中すら見えない!
(まあお尻は見えるんですがね)

また本作では一部横スクロールアクションゲームになるシーンがあり、「そのときなら前が見えるか!?見えるのかっ!?」と思いきや、今度は銃を構える腕が邪魔で胸がまるで見えない!ガッデム!!やはり昔のゲームではポスターやインストカードに描かれている絵はイメージであり実際のゲーム画像とは異なりますということか…。
ちくしょう、ちくしょうめー!!





retuden53_02.png
って思ったら、デモ画面にあったw
本作のポスターデザインを元にしたもののようで、真っ赤ではないもののしっかりとビキニアーマーが描かれていますね。
ミッシェル・ハートはゲーム中でも、ビキニアーマーだったということが証明されました。よかった、よかった。

それはそうと、よく見ると彼女のビキニトップって左右のカップをフロント部分ではとめてないんですよね。ベストみたいに後ろから羽織るようなタイプのようです(ポスターのデザインだともっとそれが解る)。
retuden53_05.jpg
(↑こっちがポスターのデザイン)


retuden53_07.png
さてそんなミッシェル・ハートさんですが、実は何と12年後の1998年に同じくカプコンから発売されたアーケードゲーム「マーヴル VS. カプコン クラッシュ オブ スーパーヒーローズ」に使用キャラではありませんが、プレイヤーの援護をするスペシャルパートナーとして復活しており、そのときも真っ赤でシンプルなビキニアーマー(でもちゃんとリファインはされている)をしっかりと披露してくれていました。

また1999年に今度はSNKから発売された「SNK VS. CAPCOM 激突カードファイターズ」というネオジオポケット専用ゲームにカードの1枚として復活しており、こちらでは全身は見えないものの豊満なバストと真っ赤なビキニトップを披露してくれていましたね。


またいつか、彼女が何かしらの作品で復活することはあるのでしょうか?
そう願いたいものです。




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ