retuden49_01.png
「ヘイジ(マリー)」
*ドラゴンナイトIIより

レトロゲームに登場するビキニ(水着)アーマーの女性たちを紹介していくコーナーです
他のビキニアーマー美女列伝を見るには、>こちら
cc6ed467.png

名前:ヘイジ(マリー)
年齢:17歳
作品:「ドラゴンナイトII」(1990年/エルフ)
職業:ヘイジ(フェニックスの町娘)
タイプ:ビキニタイプ
説明:
「ヘイジ」は、1990年にエルフより発売されたアダルトゲーム「ドラゴンナイトII」に登場するモンスターで、フェニックスの町に立つ魔女メサーニャの塔の1階登場する。ちなみに画像は全年齢向けに変更されたPCエンジン移植されたもの。

本作に登場する敵キャラクターは、全て「フェニックスの町」に住んでいた娘たちが、魔女「メサーニャ」の呪いによって姿を変えられているという設定になっており、町に住んでいるときの彼女の名前は「マリー」である(ゲーム中彼女と戦闘にはなるが、殺してしまうということは無い)。

人間状態のマリーは、3サイズが83-61-87、「うる星やつら」に登場した「ラン」を思わせるようなふわふわの紫髪をした赤い瞳の女の子で、プレイヤーが出かけている間にプレイヤーの泊まっている宿に上がりこみ、暖炉をたいて部屋を暖めてプレイヤーの帰りを待っているなどと良妻というか押しかけ女房的な行動をとる。

c1ca5dc6.png

彼女の装備は基本的に緑色のローブ、あるいはドレスのような衣装に、コインで作ったような装飾品を身につけていて「ビキニアーマー」という感じではないのだが、胸の部分にだけ金でできたようなブラをつけているため一応ビキニタイプのアーマーと判断した。ちなみに「緑」と「黄色」という色の組み合わせは、非常に映える組み合わせだと個人的に思っているので、彼女の衣装はとても好みである。
(PC版では胸のアーマー部分も緑色のためちょっと地味)

通常状態の画像では、手が邪魔でブラに肩紐がついているタイプなのかわかりにくいのだが、攻撃を受けた状態を見ていると肩紐にあたるパーツが見当たらないことから、おそらく横紐を後ろで結ぶだけで止めているか、さらに衣装となんらかの方法でくっつけているかではないだろうか。
余談ではあるが、攻撃を受けた後の彼女の前かがみの恰好は、個人的に本作内で5本の指に入るエロさではないかと思っている。
まあ、単に私がこの姿勢大好きだからってだけなのだがw

最後に、彼女がモンスター状態のときの「ヘイジ」という名前に聞き覚えは無いと思うが、これは恐らくウィザードリィシリーズに登場した這い回るコイン「クリーピングコイン」がモチーフではないかと思われる。冒険者に飛び掛ってくるコイン>銭投げ>銭形平次>ヘイジ、という流れで決まった名前ではないだろうか。

ドラゴンナイト&グラフィティ 【PCエンジン】ドラゴンナイト&グラフィティ 【PCエンジン】
(1994/12/29)
ビクターエンタテインメント

商品詳細を見る



↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ