retuden02_1.png
「ドーラ・ドロン」
*「ブランディッシュ」シリーズより

※レトロゲームに登場するビキニアーマーの女性たちを紹介していくコーナーです
retuden02_2.png
名前:ドーラ・ドロン
年齢:不明(22歳?)
作品:「ブランディッシュ」シリーズ(1991年~/日本ファルコム)
職業:女魔導師の賞金稼ぎ
形状:ビキニ
タイプ:ビキニ&アーマー
装備品:ビキニ、肩当、マント、杖
素材:布、あるいは革

説明:
第2回目にしていきなり本コーナー的にどうなの?と思われるようなキャラになってしまいますが”一つのタイプ”、一例としてあげておきたかったので紹介します。
一般的認識では「ビキニアーマー」といえば女戦士というイメージなんですが、この「ドーラ・ドロン(以下:ドーラ)」という女性はそれとは全く逆の”女魔導師”になります。
ドーラは「ブランディッシュ」にてライバルというかイベントキャラとして初登場しますが、その際には上の画像のように”ビキニアーマー”ではなく”ビキニ(水着)+アーマー(肩部)”という姿をしていました。
(ちなみに下はハイレグビキニです)

なので明確にビキニアーマーのキャラクターだとは言い難い部分があります。

retuden02_3.png
retuden02_4.png
しかし彼女は次回作以降、布の水着っぽいビキニではなく、画像を見てもらえばわかるように”ビキニの形状をしたレザーアーマー”のようなものを装備して登場します(少なくとも布には見えない)。
鉄製の鎧ではないもののレザーアーマーも鎧の一種、であればこれも一種の”ビキニアーマー”ではないかと判断できるわけです。
1作目で肩部に装備していたアーマーらしき装備は肩から腕にずりおちて(笑)しまっていますが、胸の素材と比べて見た時に同じような素材でできているように見えるので、もしかしたら胸の部分にも鉄板などが入っているか、あるいは腕のアーマーも革製なのかもしれません。

さて1作目、2作目のドーラはプレイヤーが操作できない、要するにNPCなので鎧の防御力などについてはわかりませんが、プレイヤーが操作できる3作目のドーラについては”ローブ以外の防具が装備できない”という制限があり、防御面では最弱のキャラという設定になっていました。
そりゃそうだw

余談ではありますが、個人的にファルコムヒロインの中ではダントツに「ドーラ・ドロン」が好きです。
彼女のクオリティ高いフィギュアが発売されたら、1万2、3千円くらいまでなら出して買うでしょうw
ただしキャラデザは「2」仕様でお願いします!!

retuden02_5.png
ゲーム中のドーラ


↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ