09a87ad8.gif


発売年:1994年
開発元:ジャパンホームビデオ
ジャンル:育成SLG
発売機種:PC-98ほか

0031

~キャラがなあ~
53ccef85.gif

「卒業Ⅱ~Neo Graduation(以下:卒業2)」は、1994年にジャパンホームビデオより発売された育成シミュレーションゲームで、同社より1992年に発売された「卒業~Graduation」の続編にあたる。
プレイヤーは前作と同様「清華女子高等学校」の3年B組の担任として、1年間かけて様々な指導やコミュニケーションを生徒達に行い、前作とは別の新たなの問題児5人を無事卒業させる事が目的です。

edd11d09.gif

ガリ勉優等生「石橋 美佐子」、関西出身の任侠娘「犬塚 さおり」、自由奔放な帰国子女「シンディ桜井」、プッツン娘(死語)「谷 由利佳」、空想好きの不思議ちゃん「安田 舞奈」
彼女たちが今回の問題児5人です。

前作ではキャラクターの苗字を「ザ・ドリフターズ」のメンバーから取っていましたが、卒業2では「ハナ肇とクレージーキャッツ」のメンバーの名字からとられていました。(ハナ肇さん、植木等さんの名前が使用されなかった為、最初樹が付かなかった人も多かったと思う)

8a311935.gif

こちらが基本的なプレイ画面。前作では週を前半後半に分けて、それぞれで指導する生徒と指導内容を決めていましたが、卒業2ではその1週間で指導する科目、指導態度、特に指導に力を入れる生徒を選択します。
指導科目と指導態度は全員のパラメーターに影響があり、選択した生徒には特に大きな影響があります。

acd9767f.gif

卒業2での大きな変更点は「生徒の席順」という概念があることでした。
5人の生徒にはそれぞれとの仲良し度が設定されており、仲の悪い生徒同士を近い席にすると、勉強に影響が出たり、それを放置していると不機嫌になったりします。
そういうときは「席替え」を行って仲の悪い生徒同士を遠ざけたりする必要がありました。

♪時には、席順取り変えて欲しい!(テーマ曲「卒業攻略法より」)

04195491.gif
0e3f6384.gif

月曜から金曜まで終了すると、土曜、日曜で個別指導する生徒を選択出来ます。
そして日曜終了時点で選択した生徒に、生活指導や悩み相談、プレゼントなどができます。生徒の状態が異常(「怒り」など)の時、悩み相談を選択すると、悩みにどう返答するかの選択肢が表示され、正しい答えなら生徒の異常状態が解消されます。

874dda71.gif

卒業2にも前作同様学園祭、体育祭などの季節イベントがあります。
イベントの1週間前になるとイベントの責任者を誰にするか選択する事になり、選択した生徒と他の4人との仲良し度により、他の生徒がイベントの準備を手伝ってくれたり、手伝ってくれなかったりします(仲が悪いとまったく手伝いません)。手伝ってくれる生徒と回数が多いほど、イベントの成功度が決まりました。


卒業2はPC-98で発売された後、他のパソコンには移植されませんでした。

というのも卒業2が発売された同年、プレイステーション、セガサターン、3DOREAL、PC-FXなど標準でCD-ROMを搭載した高性能な家庭用ゲーム機(いわゆる次世代機)が登場しました。これにより、高価なパソコンを買わなくても、家庭用ゲーム機でパソコンゲームとほぼ遜色ないものが、しかも安価で遊べるようになってしまったのです。
それを現すかのように、卒業2は上記4機種すべてに移植されました(特にPC-FXは本体発売時のCMでも紹介された)。大袈裟な言い方かもしれませんが、この時代を境にPCゲームは衰退期に入ったような気がします。

余談ですが、私もPC-98でかろうじて卒業2を遊んだのですが、その後プレイステーションを購入してからはPCゲームをほとんど買わなくなったような気がします。PCゲームに再び目覚めるのは、8年後の2002年にファイナルファンタジー11が出た時です。


↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ