c1c2013f.png


発売年:1984年
開発元:ハミングバードソフト
ジャンル:コマンド入力式AVG
発売機種:PC-88、FM-7など


0050

~え!こんなことしていいの?~
d21b3e58.png

「地獄の練習問題」は1984年にハミングバードソフトより発売されたコマンド入力式のアドベンチャーゲームです。PC-88、FM-7などで発売されました。

表示されるテキストは日本語(カタカナ)ですが、入力は英語のみ可能で「動詞」+「名詞」とやらなければいけませんでした。
例)look tree

605e6cf2.png

「地獄の練習問題」なんて凄いタイトルだなと思っていたら、ストーリーがもっと凄い内容で、天国にも受験戦争の波が押し寄せてきていて、天使になる為の「共通一次」で高得点を取らなければ「天使」にはなれない世の中になってしまったと、天使見習いである主人公は(なぜか)地獄を巡って、様々な人物からのテスト(クイズ)答えていかなければならないんです。
(クイズゲームじゃねーか!w)

地獄にはこのように「ヒトラー」やら「ナポレオン」などがいますが、その中には…

f136d1f3.png

えええ!?ちょ、おまっ!!
えええええええ!!!???


地獄に「ジョン・レノン」がいたよー!w
地獄に落ちちゃってるよー!
「ボクノイタ ユウメイナ グループハ?」じゃねえよ、天国行けよ、ビートルズだよw

あと、マリリン・モンローとかもいたぞ?いいのかこれ?
「全日本ジョン・レノン委員会」とかから怒られないのか?

4020a9a9.png

単にクイズに答えていけばいいだけのゲームかと思いきや、しっかり恒例の「即死トラップ」なんかもございました(南無)w
ん?天使なのに死ぬの?いや、見習いだからか?

どーでもいいけど、
昼休みに休憩室で寝てるオッサンみたいなポーズすんなw


さて、今回のフロア紹介記事はこのような「ラフ」な感じで書きました。今後は今までのように堅い説明調ではなく、ラフだったり熱く描いたり、形を意識せずに自分の伝えたい事重視で書いていこうと思います。
身の丈に合わない、無理にカッコつけようとした書き方では、書いてる方も楽しくなかったのでw

みなさん、こんな書き方で大丈夫か?
(今回天使ネタだっただけにねw)

クリア済


↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ