81a71a73.gif


発売年:1985年
開発元:ASCII
ジャンル:ファンタジー RPG
発売機種:PC-88、PC-98、X1、FM-7、MZ-2500、MSX2、ファミコンなど


0034




~私の原点であり基本~
「ウィザードリィ(以下:WIZ)」は1981年にアメリカの「Sir-Tech」という会社がAppleⅡ用に制作したロールプレイングゲームであり、ローグ、ウルティマと並んで、コンピューターロールプレイングゲームの「原点」といわれている作品である。
※日本では1985年にアスキーが、PC-88などに移植して大ヒットした。

WIZはテーブルトークRPG(以下:TRPG)をベースに作られており、TRPGではゲームマスター(GM)が用意するゲームの筋書きを「シナリオ」と呼んでいた為、WIZの前期シリーズでは他のRPGのように「ウィザードリィ2」とか「ウィザードリィⅤ」などではなく「ウィザードリィ#1(シナリオ1)」と呼ばれていた。※後期のシリーズでは使用されなくなった。

818f2fe8.gif

そのシナリオ1「凶王の試練場」のストーリーはと言うと、
世界制覇の野望に取りつかれている狂王「トレボー」は、彼に刃向い続ける魔術師「ワードナ」に盗まれたアミュレット(護符)を奪還せよ、との命を下した。
冒険者たちは、町はずれにある地下迷宮で自らを鍛え、いずれ迷宮の最下層にいるという「ワードナ」を倒すべく未知の迷宮に向かうのであった。

王の命令により魔導師を倒しに行く。とだけ聞けばまさにファンタジーの王道的なストーリーなのだが、ワードナも別に世界征服とか、人類の滅亡を望んでるとか言うわけでもなく、むしろ世界征服を狙っているのは自分達の王の方だっていう、ちょっと異質な面白いストーリーでした。

35491c30.gif

さて、このゲームを始めてまず最初にやらなくてはいけない事が「キャラクターメイキング」です。
まず名前を入力(これは後で直せる)し、次に種族(人間、エルフ、ドワーフ、ホビット、ノーム)と性格(善、中立、悪)を選択します。
すると選んだ種族による基本パラメーターと「ボーナスポイント」が表示されるので、ボーナスポイントを各パラメータに振り分けて最後に職業(戦士、魔術師、僧侶、盗賊、サムライ、ビショップ、ニンジャ、ロード)を選択します。
しかし職業選択は自由と言う訳ではなく、パラメータと性格による条件があります。例えば僧侶になるには「PIETY(信仰)が11以上で、性格が善か悪であること」という条件を満たしていないと、僧侶は選択できません。上位職と呼ばれる職業(サムライ、ニンジャ、ビショップ、ロード)に至っては複数のパラメータが条件に含まれているので、そうそう簡単には作成できないものでした。

さらにパラメーターに振り分ける事が出来る「ボーナスポイント」は5~29ポイントの間でランダムに設定されるのですが、大抵は5~10ポイント程度しか貰えず、15~18なんて貰える事はまれ、それ以上なんて奇跡的な確立でしか貰えないものでした。

ちなみに、もし奇跡的に最大の29ポイントが出たとしても、ニンジャとロードはパラメータ条件に足りないため作成する事はできません。ニンジャとロードになるには、キャラクターを成長させてから「転職」させるか、あるいはあるアイテムの特殊効果を使用する事でしかなれません。

それでもできるだけ最初から強いキャラクターを作りたくて、ゲームを買ってから1週間近くをキャラクターメイキングの為だけに費やしたのは私だけではないでしょう。


185ba8d0.gif

ではここで、簡単に各職業の説明をしておきましょう。
Fighter(戦士)…ほとんどの武器防具を装備できる戦闘のスペシャリスト。ただし魔法は一切使えない。
Priest(僧侶)…回復魔法、補助魔法のスペシャリスト。戦士には劣るがそれなりに戦闘もできる(ただし刃物は装備できない)。
Mage(魔術師)…攻撃魔法のスペシャリスト。体力も戦闘力も無いが、全体攻撃魔法の強力さを考えれば、ある意味最大のダメージソースである。
Thief(盗賊)…戦闘力も少なく魔法も使えない役立たずだが、罠解除のスペシャリストで、戦闘後の宝箱の罠解除が彼らの独壇場。
Bishop(司教)…僧侶系、魔術師系両方の魔法を交互に覚える上位職。未鑑定のアイテムを鑑定できる唯一の職業。
Samurai(侍)…戦士と同等の武器防具を装備できて、魔術師系の魔法も覚える上位職。このシナリオ最強の武器「MURAMASA BLADE!」を装備できる唯一の職業。
Lord(君主)…戦士と同等の武器防具を装備できて、僧侶系の魔法も覚える上位職。このシナリオ最強の防具「GARB of LORDS」を装備できる唯一の職業。
Ninja(忍者)…戦士と同等の戦闘力を持ち、まれに一撃で敵を殺す「クリティカルヒット」が出せる。さらにレベルが上がると装備無しでも防御力が上がる特性と、盗賊には劣るが罠解除能力も持つスーパーマン。ただし魔法は一切使えない。

※各職業の特性は、シナリオ、移植された機種、または時期によって異なる場合があります。


とかやっていたら、やたらと長くなってしまったので続きは次回!




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ