crim2_ttl

※PC88版「クリムゾンII」のプレイ日記です。
※ネタバレを多分に含みます。閲覧には注意してください。 



クリムゾンIIの紹介記事は 》 こちら

* はじめに *

というわけで今回から急遽、PC88版「クリムゾンII」のプレイ日記を始めます。

私自身はちょっとだけ本作を遊んだことはありますが未クリアでした。なので今回のプレイについては基礎知識がありません(当時のマニュアルの知識のみ)。また基本的に攻略情報とかも見ない方向でやっていこうと思っています、っていうかネットにも殆ど攻略情報的なものは無いんですよねw

行き詰っちゃったらマジで困るんだよなぁ…。
まあそこまで難しいゲームではなかったと思うので、なんとかなるっしょ!
そんな訳で、ゲームスタートです!!

第一章 成人の戦士たち(1人だけど
※このタイトルはゲーム正式のものではありません

cri2_p01-01

ゲームを始めたらまず主人公の名前を決めます。前作は「ガセイ」という名前でプレイしましたが、本作はストーリーが前作から続いているものの主人公は別人ということなので、今回は「ダイコン」という名前でスタートです。しかし始まったのは、今名前を決めた主人公とはまったく別人の話…。

そう本作は、まず主人公とは別の4人の人物それぞれの章があり、それをすべてクリアしたあとにやっと主人公の章が始まり、そこで前の4人の人物と合流してボスに挑むという某国民的RPG4作目みたいな作りになっているんですね(一応本作のほうが先に発売されています)。

そんなわけで本作の最初の章は「ゴーバス」という若者の物語で、彼はある日、このアーバンの村のしきたりで「アバの神殿」というところに"成人の儀式"というものを受けにいくことになります。どうやらこの儀式を受けると、一人前の戦士として認められるということらしいですね。

cri2_p01-02

というわけで、村の世話焼きおばあちゃんみたいな人から選別で200G貰って出発!とその前に、村人から情報収集して置かないと。

必要そうな情報は、
・アバの神殿は村の西、しかし途中で死人の洞窟を通る
・アバの神殿の鍵を守る老人がいる
こんなところかな。

最初から簡単な装備(銅の剣と皮の盾)は持っているので、回復薬だけ買って早速西に向かおうかなと思ったが、ちょっと怖いので村の周辺でレベル上げをすることに。村の武器屋に「皮の胸当て」が400Gで売っていたので、それが買えるまでお金を稼げたらいいなあ。

cri2_p01-03

前作からの大きな変更点として、恐らく最も大きいのは戦闘シーンで"攻撃が当たるようになった"ことだろう。前作は本当に敵も味方も大素振り大会で酷かったもんなあ。今回もダメージ値のばらつきは残念ながらあるけれど、それでも普通の攻撃が当たるようになっただけストレスが激減したといえるね。

しかも戦闘コマンドを毎回指定しなくても"オートキー"を指定すれば、ずっと肉弾戦のみだが実行し続けてくれるので、敵にある程度勝てるようになったらあとはオートキーにすれば戦闘シーンはグッと楽になる。
ちゃんと前作からの改善が見られる、グッジョブクリスタルソフト!

んでもって、そんなこんなでLV4まで上げました。
お金も溜まったので「皮の胸当て」を購入し防御力を大きく底上げ。今作は敵も味方も攻撃が当たりやすいので、前作よりも装備の買い替えに気を使う必要がありそうだな。

cri2_p01-04

では装備も整ったことだし、本格的な探索を開始するとしますかー。
アーバンから西に向かい、山道をしばらく進むと正面に3つの洞窟が見える広場に来ました。 多分ここが死人の洞窟なんだろうけど、よく解らないので右から順番に探索していくとしようか。

洞窟の中は外よりも一気に2段階くらい強い敵が現れるようですね。村周辺でレベル上げしておいて良かったよ、始まってすぐここに来てたらボコボコにされてボロ雑巾のようにされていただろうな。とはいえ、LV4でもなかなか苦労するので探索しつつレベル上げ。

村までそんなに遠くも無いので、危なくなったら帰るようにしよう。
ちなみに「隕石の欠片」というアイテムを持っていると一発で村まで戻れるので、50Gとややお高いが安全のためにも1個は持っておくのが良さそうだ。

cri2_p01-05

一番左の洞窟に入ってすぐの出口から出ると一軒の小屋を見つけた。そこには老人が1人いるだけで、話しかけてみるとアバの神殿に入るために必要な「赤い鍵」と、「光の玉」というアイテムをくれた。そしてその老人はなんと「アーノルド」と名乗ったのである。

そう「アーノルド」といえば、前作で主人公とともにクリムゾンと戦った仲間の1人である。あのやんちゃな怪力王子様だったアーノルドも、今やこんな老人に…。ということは、この世界のどこかに前作の主人公やイザベラもいるってことか…。どうなっているのやら。

あ、アーノルドがくれたってことは、この「光の玉」ってもしかして前作で集めた5つの玉なのか?
そんな大事なものを、ホイホイとくれちまっていいのかい?俺はノンk(略

cri2_p01-06

一番左の洞窟をさらに進んだところにある出口から外に出ると、しばらくして神殿が見えてきました。多分これが目的の「アバの神殿」だろう。中に入るとすぐ赤い扉で通路が封じられていたが、アーノルドから貰った赤い鍵で開けることができ神殿の奥に入ることができた。

神殿の奥にいる僧侶っぽい人に話しかけると、ここに来たことだけでゴーバスは成人そして勇敢な戦士として認められたようです。いいのそんな簡単で?

すると突然覚醒したNTのように僧侶に何かの声が聞こえたらしく、今世界を覆おうとしている邪悪な影と戦うべく、ゴーバスはこの神殿の北にある通路からやがて現れる勇者とともに戦う運命だとのこと。しかしそれはいつの日になるのかわからないので、それまでゴーバスはこの神殿で待たなけれないそうです。

割と雑だな。

cri2_p01-07

これにてコーバスの章は終わり?思った以上に短いな。探索していた時間よりも、レベル上げしてた時間のほうが長かったかな?まああまりダラダラ長くなっても辛いんで、このくらいでもいいんですけどね。
物足りないくらいがちょうどいいとも言いますし。

そんなわけで、次は山奥の寺院で修行をしている若き僧が主役らしいです。
では今回はこの辺で。

次回は 》 こちら


↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ