ametru08
※PC88版「クリムゾン」のプレイ日記です。
※ネタバレを多少含みます。閲覧には注意してください。


前回に戻る

※注意※
ずーっと以前にプレイ日記を書いていた「クリムゾン」なんですが、手違いでセーブデータを消してしまっており、再開できない状態だったんですが、この度プレイ日記を完結させるためにまた1からやり直しています。そして以前進めていたところまでほぼ追いついたので、ここから再開させていただきます。
そういう理由なので、画像に表示されているレベルや装備品に差異があるのは御了承ください。

crim1_15_01
crim1_15_02
crim1_15_03

 前回は、魔物の沼を抜けてその先にある城まで行ったところで、攻略ルートを間違えていた(クリムゾンの城まだ行ってない)ことに気がついたところで終わっていましたが、それ以外にも忘れていることが3つありました。

まず「5つの玉」が揃ったところで、遺跡の谷②にいる老人に話しかけると「こだいのよろい」を手に入れることができます。そして「ゴライアのちから」を手に入れたタイミングで 、遺跡の谷④にいる老人に話しかけると「こだいのつるぎ」を、さらに「ラプノスのせいぎ」手に入れたタイミングで 、遺跡の谷③にいる老人に話しかけると「こだいのたて」を手に入れることができたんです。
(この辺はちゃんと攻略中にメモ取っていれば解ったはずなんですけどね…)

この古代装備はどれも本作最強の品物なので、必ず手に入れておくべきでしょう。 この辺まで来ると戦闘は魔法攻撃が主体になってしまいますが、MP節約のため、あるいは魔法が効かない敵と戦うときのためにも必要になるはずです。

crim1_15_04
そして本来向かわなければいけなかった「クリムゾンの城」とは、シークスの南側にある遺跡の谷③に行くのとは別のルートからいける山に囲まれた城だったんです。ここは完全に見落としていました。
という訳で中に入ってみます。

クリムゾンの城のマップが見たい方は↓こちら
せっかくだからクリムゾン攻略 「火山・クリムゾンの城・雷山」マップ

クリムゾンの城は上り下りの階段が多いマップですが、目的地に向かうだけだったら簡単に行くことができます。ただこの城には「インキュバス」が雑魚として再登場します。1匹でしか現れないもののHPが高いし、拘束攻撃はしてくるしと嫌な相手、こいつが雑魚として頻繁に登場するのはちょっとキツイものがありますね…。

crim1_15_05
 城の3階にあるバリアゾーン(1歩ごとにダメージを受ける)を抜けていくと、そこにはなんと宿敵クリムゾン軍の首領である「クリムゾン」が待ち構えています。なんとこんなところでラスボスと遭遇か!と所掌怖気つきながら戦闘を始めてみると…。

弱い!!

クソ雑魚ナメクジ…とまでは言いませんが、ぶっちゃけここに来るまでに雑魚として散々遭遇したインキュバス達のほうがまだ強いです。なんだこれは、もしかして第2形態が…とも思いましたがそんなこともなく戦闘は終了。するとどこからか謎の声が、

「それはわしの替え玉、そしてその城も偽者じゃ。 
 はやくわしの城に来て、わしを倒してみろ!ガッハッハッハ!」


なるほどここは偽のクリムゾンの城、そしてあいつは偽者のクリムゾンだったんですね!なんてこった!
…うん、まあ攻略サイト見てたから知ってたけどねw

そんなわけで、偽クリムゾンの死体から「きいろのかぎ」を回収したら、 これで前回行った魔物の沼を抜けて、その先の城、つまり今度こそ本当の「クリムゾンの城」に向かうわけです。いよいよ最終決戦ですね。そういえばシークスの町で、「しろいかぎ」を持っているはずの村長は「クリムゾンに捕まっている」と言っていました。

この偽クリムゾンの城に捕まっていないか探し回ってみましたが、村長らしき人はいなかったのでそうなると本当のクリムゾンの城に村長は捕まっているのでしょう。これは忘れないようにしましょうね。



↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ