buraoni_1_01
あることのためにブラックオニキスをクリアする記録 第8回目


このプレイ日記はブラックオニキスへの道のりを淡々と綴ったものです。
過度な期待はしないでください。
あと部屋は明るくして、モニタから離れてみやがってください。

前回はこちら↓


今回は報告だけです
前回からちょっと間が空き、読者の皆様におかれましては「あの野郎、またサボってやがんな…」など思われていらっしゃるかもしれませんが、ところがどっこい現在はサボるどころかこれしかやっていない状況です。しかし進展が無いために更新が出来ません。

何にそんなに詰まっているのかというと、実は前々から思ってはいましたしコメントでも指摘されていたことでもあるのですが、現在のキャラクターの成長度合いではこの先に不安を感じ始めていました。本作のクリアに対してもそうですが、そもそもこのプレイを始めた本来の目的にも支障が出ると感じ始めたのです。


というわけで…。

buraoni_8_01
現状このようになりましたw
はい、総入れ替えです。2人はキャラメイキングから出来るだけ高い初期能力が出るまで何度も繰り返し、他3名は迷宮内で遭遇したNPCを何度もスカウトして能力値の高いキャラだけを残しました。そしてレベルアップ時はLIFEとDEXは+7以上、STRは+4になるまで出来るだけ妥協無しで繰り返しました。

ではこのパーティの現在の能力を書いていきましょう。
kouha
LV07 LIFE58/STR36/DEX55 合計149
tokubou
LV07 LIFE53/STR39/DEX58 合計150

名前から解るとおり、この2名が新規に作り直したキャラクターです。
そして以下がNPCからのスカウトして育てたキャラクターです。

Det
LV05 LIFE43/STR28/DEX47 合計118
Gor
LV06 LIFE50/STR34/DEX58 合計142
Blal
LV01 LIFE14/STR13/DEX20 合計47

NPCは当たりキャラだとLV1なのにLIFEとSTR初期値が13~15と高く、それに加えてさらにDEXが20超えたりと非常に強力です(まあなかなか当たりは出ませんけどね…)。こういった強力なNPCの捜索とできるだけ最初から妥協しない成長、これに現在殆どの時間を費やしているんです。

ちなみに前回までのパーティで最も能力値の高かったyouheiの能力を出すと…
LV7 LIFE46/STR32/DEX51 合計129
比べてもらえば解るとおり、同レベルのkouhaとtokubouに1レベルほどの差をつけられており、NPCのGorにはレベルが一個上にもかかわらず既に能力値が越されています。一番強かったyouheiでさえこの差ですから、他のキャラは話にならない能力差ということです。
コメントで教えてくれていた方もいましたが、本当にNPCは強いですね…。

まだまだ育成は続きそうです

と言うわけで今回は現状報告まで。
とりあえずキャラは今5人になってますが、今後もしかしたらまた強力なNPCが出てきた場合入れ替えもありえます。さらに妥協しない育成も運次第なのですが非常に時間がかかるため、まだまだ時間はかかりそうです。まあとりあえずサボっているわけでは無いと言うことだけは伝えたかったw
ということで、ではまた次回。
次回はこちら↓



↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ