buraoni_1_01
あることのためにブラックオニキスをクリアする記録 第3回目


このプレイ日記はブラックオニキスへの道のりを淡々と綴ったものです。
過度な期待はしないでください。
あと部屋は明るくして、モニタから離れてみやがってください。

前回はこちら↓


前回から少し進み
buraoni_3_01
前回は、本格的に冒険を開始してとりあえずレベル2まであげました。

レベル2になってからまた少しレベル上げと金稼ぎを続け、お金が貯まってきたので一番弱い兜である「chain coif」を全員に買い与える。正直兜は防御効果は低いらしいので、正直買うのも躊躇したが結局購入。

無いよりはマシだし何より単調なレベル上げを繰り返してると、なにかしらの変化がないとゲームのモチベーションが上がらないw

そして更にレベル上げと金稼ぎを続けてレベル3が見えて来たあたりで、今度は武器をメイスから二段階上の「axe」に変更できた。武器は小刻みに変えるよりも二段階ずつ上げていったほうが効率は良さそう。なので次は「broadsword」に行ってから最強の「battle axe」に流れる予定。

とはいえ「broadsword」は640G.P.、「battle axe」は2560G.P.もする高級品なので、現状の稼ぎから考えると防具も買わないといけないからまだまだ先になるかなあ…なんて考えてたらレベル3に、

hakufu
23(+6)/21(+4)/22(+8)合計61(+18)
youhei
23(+8)/16(+2)/29(+8)合計68(+18)
koukin
24(+6)/14(+2)/23(+8)合計61(+16)
sigi
20(+4)/14(+2)/23(+4)合計57(+10)
simei
23(+3)/11(+4)/20(+1)合計56(+8)

全体的にSTRの伸びがやばい。そして最初あんなに特徴的だったsimeiのLIFEがいつのまにか他のメンバーに並ばれるような状況に…。これじゃただのSTRが低いやつになってしまうよ。うーむ、これは早々にリタイア案件かなぁ?まあもう少し様子を見てみよう。

そういえば昔ブログでブラックオニキス紹介記事書いたときに、コメントにレベルアップ時の能力値の伸びはLIFEとDEXが最大+8で、STRのみ最大が+4までらしいと書いていたな。STRの最大上昇値が+4だとすればまあまあ上がっていっるほうなのか?

は次作のファイアークリスタルでレベルアップさせればSTRも+8までになるらしいが…。ま、そこまでやらなくてもいいかな?w(妥協

”スバラシイモノ”を見つける
buraoni_3_02
さて、レベルも上がったので隠し扉から秘密の迷宮に入る。とはいえ地下一階は墓場や井戸の敵と変わらないので、さっさと進み(もっと早く来ても良かったな)地下二階へ向かいますが、道中倒した敵が「スバラシイ mace」なるものを落としました。

本作では敵がお金だけでなく武器や防具を落とすことがあるようです。その武器や防具は「スバラシイ ○○」という名前になっていて、ウツロの町で売っている同じ名前の武器防具より2段階(1段階との情報もある)強い設定になっています。

2段階だとすればこのmaceはaxeと同じ強さと言うことですが、もうアックスは全員持っているので、せっかくのこの素晴らしいメイスも必要ありませんね。残念!

buraoni_3_03
んでもって秘密の迷宮地下二階にやってきました。というものの基本的に登場するモンスターは、地下一階のと種類がほぼ同じで、地下一階よりも一度に多く登場するといった感じです。数がぐっと多くなるので倒すのも手間はかかりますが、全員axeなのでそこまでは苦戦しない感じ。

逆に数が多くなる分、得られるお金の額も増えたので少し歩き回ったら全員に次の防具「hauberk」を買い与えられるだけのお金がたまった。早速購入。これで地下一階レベルの敵ならまあ食らっても防いだりかわせたりできて、ダメージにまでつながらないことも多くなった。

だが地下一階で苦戦したあのRionが、地下二階でだと3体くらい同時に現れてくるので、1匹を始末している間に他の2匹が激しい猫パンチを食らわせてくるあいかわらずの強敵。他にはSlimeとかOrcとかMummyなんかが地下二階から新たに登場しているが、こいつらはまだ数も少ないのでそれほど脅威ではないかな。


次回は地下三階にいく?

とりあえず今回はここまで。
地下二階はまあ地下一階とそれほど変わらないので、今の状態なら問題なく経験値もお金も稼げそうな感じですね。もう1レベル上がったら地下三階にも行ってみようかな?武器とか防具の更新は、次の段階のが結構高いのでまだ先になりそうな感じですかね?
ではまた次回。




↓ブログランキングに参加してます。クリックして頂くと私の「やる気」がアップします。
にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ